RMPG感想文。

幻になりそうなTHE RAMPAGEのツアーレポを残しておきます。

f:id:meg32489:20200205222304j:plain


2/5の初日に参加して、ツアー終わったらアップするか~なんて思ってたらまさかの4公演でツアーが中止になってしまったので、もうこれはただの個人的な記録です…。せめてスタッフの仮録りの映像でも良いから円盤出して欲しい…。



ステージはメンステからセンター花道がCブロまで伸びてて、小さいセンステがある感じ。因みにわたしはBブロ後列に入ってて、とある曲で最高of最高なターンあって自名義よくやったぞ!!!ってなりました。




ふるめたる
衣装は、ふるめたのPV銀衣装がちょっとグレードアップした様なやつ。メタリックかっこいい。
OP映像もふるめたPVみたいな感じで、1人ずつ銃弾でびゅん!って登場する感じだったかな。(語彙力の無さ)



FRONTIERS
かずまくんセンター!!!TYFのアンコールから大好きになったFRONTIERSを今年も聞けて大満足!!!



FIRED UP
Typhoon Eye
fandango
センステとメンステと各々バラバラに。
Bブロだったからセンステ近かったんだけど、まぁ~~~みんな顔がかわいい!中でもやっぱりいつきの顔は発光してましたね、キラキラが強すぎ。



All Day
メンステ。歌詞の日本語訳が一緒にスクリーンに流れてて、全体的にセピア色っぽい感じでオシャレだった。
All Dayほんと耳が心地よくて大好きだから、これからも勿体ぶらずにどんどん歌って欲しい。(願望)



マッシブ 2曲
マイク持ったけんたを今年も見れて勝訴of勝訴。
いや~ほんとにかっこいいんだよな~あとシンプルに歌声が良い。

初日の最後の挨拶でマッシブの名前が発表されたんだけど、マジでDeterminedはアガる。あいやいやー!!!!!!
っていうか、マッシブの赤衣装が最高にかっこいいんだわ。けんたはジャージでジャージ!!?だったんだけど、たかひでのロングコートが超超超かっこよかった。いつもふざけてるイメージなんだけど、たかひで普通に歌うまいのかっこいいからやめて欲しい(?)
そういえばあのマッシブの冒頭VTRはどうなりました???あれ完全にMVだったよね!???



One More Kiss(たくま、陣、瑠偉、たかひで、いつき、岩谷、まこ)
IGNITEコンのカズヤソロの最後に入ったあのアクリルの箱が!!!らんぺちゃんのステージにも!!!(わかる人はわかる)

スリボちゃん1人で1箱に入ってたのに、大サビで暗転して照明ついたら、ほくいつ りく岩谷 かずまこ が1箱にそれぞれ入ってた時の衝撃よ…エコパに居たヲタクあの瞬間に皆しんだ……。
需要~~~~~~!!!!!!!!!!!!って絶叫しましたね。さすがです。
冒頭の女絡みっぽいVTRのことなんて秒で忘れたよね、いや~あれは早く映像化してくれ。

あ、ここから衣装が水色王子になります。マジで最初見たときにキンプリか…???ってなったよね。何が面白いってプリンス組は見慣れてるけどその他メンバーは全然見慣れないし、すっごいゴツいアクセサリーとかそのまま着けてるからアンバランスwwwってなりましたね。まぁ新鮮だったし確かスリボちゃんは白手袋もしてて、それ外したかずまくんハイパーかっこよかったから何でも良いです。



Nobody(けんた、いつき、翔平、龍、陣)
ぶっちゃけけんたといつきしか見覚えがないんだけど、たぶんこのメンバーだった。
R&B好きなしゃべ2がゆるゆるっと楽しそうに踊ってて、良い~最高に良い~!!!ってなった。あとスリボちゃんは英語詞がうまい。



SoGood(リキヤ、けんた、岩谷、翔平、まこ)
スタンドマイク使用。これはこの間のLIVE ONLINEとほぼ同じ演出。
確かここもかずまこがあって、いやいやまこぴ~~~!!!って言った気がする(もう記憶曖昧すぎる)

とにかくここ3曲の新曲ゾーンは流れも演出も良くて、気合い入れてきたね!って満足度高めだった。



Starlight(いつき、かいせー、やましょー)
FNSのいつかのメリークリスマス選抜の続きかな?って感じだった。
何よりさ~イントロかな?で、いつきが手を客席に向けて手を差し出したらペンライトが手前からぶわ~~~って点いて、マジ恋だった。。。光すら操る男・藤原樹。。。



キャンセイ
昨年TYFに続き、今年も少しアレンジを加えられていたキャンセイくん。
スリボだけだったんだけど、かずまくんが途中で『歌って!』みたいなノリで客席にマイク向けてきて最高だったよね…この曲を我々に歌わせる!!!?っていう…愛しさしかない。



ボーカルトーク
センステで。
基本的にセンステよりもメンステよりのブロックは、スリボコーナーが完全にお尻です。ステージ構成って難しいね!

りくさん『この王子風の衣装が似合う2人はさすがだよね!僕ですらドキッ!としたもん!』
かずほく『えへへ』
安定すぎるスリボの空気感でした。



Only One
ここで!りくさんがピアノを弾いて、かずほくちゃんと向かい合う形になったんだけど、下手側にりくさん 上手側にかずほくちゃんの位置だからB2側はかずほくちゃんのお顔がバッチリ見えて最高だった…ほんと2人まとめてめちゃめちゃかわいかった…!!!

逆にこれりくさんファンは下手側だと完全にお尻のみだから可哀想だったな~かずほくちゃんはくるくる回る椅子だから、上手側に振り向いたりしてたけど、さすがに演奏しながらは動けないからね~~
ってこんな詳細を残したところで、RMPGツアーは中断したんですが、、、もし再開して完全に同じ内容だった場合はご参考にしてください、、、



DJ翔平
今年も到来。リミックスがBOTの曲がメインだったんだけど、まぁどう考えても2月時点では夏にBOTがある予定だったんだろうなっていう。



パフォーマーコーナー
水色王子から一転、急にストリート系な衣装になってパントマイムみたいなパフォーマーのコーナー。仮面とかつけてた。
あと、この日初お披露目な龍ちゃんのMPC!てっぺんらんぺでやってた時も上手~と思ったけど、ここにきてすっごいきちんと習得しててびっくりした。ピコピコ音が気持ちいいし、パフォーマー達に囲まれてる姿が完全に赤ちゃんでしたね。かわいがられすぎ~。



Move the world
みんな大好き縦1列~~~!迫力やば~~~!!!!!
スリボは、先頭りくさん 真ん中かずまくん 一番後ろがほくちゃんという並び。
この時の衣装が皆バラバラで、りくさん 豹柄コート、かずまくん 青もこもこガウン、ほくちゃん ピンクのふわふわジャケットというかわいさ。このかずまくんが青もこもこロングガウン(背中に自分のマーク)に、白Tシャツ、細身のダメージジーンズっていうシンプルなんだけどすっごいスタイルが綺麗で、RMPGツアーで一番好きだったな~。また絶対に着て欲しい!!!



wake me up
けんた振り付け曲。かっこよかった~!!!
しかも、立ち位置がまこぴ かずまくん けんた という私得な並びでテンアゲ~!だった。
お蔵入りかと思ったけど、ニコ生配信の時にこのMTW~WMUの流れをやってくれたのでありがたかった…また絶対やってね…(こればっかり言っちゃう)



LA FIESTA~Lightning~TYF~New jack swing
まさかのメドレー。Lightningとか体感マジで秒だったけど、目の前でしょへいつ肩組み見せられて心臓縮んだ。
TYFは絶対去年で終わりだと思ってたから、今年も拳つきあげるの出来てちょ~~~嬉しかった!!!



Dirty Disco
お馴染みのフリスビーが当たります!なやつ。
センステのすぐ近くの席の人が当たってて、やましょーさんが『誰のフリスビーだった?』って聞いてるのにファンちゃん興奮しちゃって全然話通じてなかったの笑いましたwww意志疎通0だったwww



Dream Yell
名曲。
ルート毎に別れて別場所にある固定カメラに向かって、アピールタイム。もう目が足りねぇ!!!円盤化したら、マルチアングル絶対付けて!!!至る所からギャーーー!の大騒ぎで着いていけなかった…。
大サビ前はセンステに集まって、集合写真。かわゆ~~~!

あ、自分のメモにかずまくんが指ハートしたって書いてあったから、たぶんここだと思う…。え、絶対かわいいのに思い出せないのが悔しい…。(どんな感情?)



Shangri-la
今年もこのタイミングで銀テがパーン!タオルぶんぶん回し楽しかった~!!スリボちゃん仲良くしてて善きかな。



W2P
最高の締め~!!!楽しい~!!!好き~!!!(語彙力無さすぎ)
16人バラバラのカラージャケット着てたんだけど、かずまくんピンクでめちゃめちゃかわいかった。
ほんとW2Pは多幸感に溢れてて最高すぎる。もう2020年マジでハッピーだわ~!!!なんて思ってたのに、、、!!!!!!!!悔しいです!!!!!!!!!!!!



アンコール
SWAG&PRIDE
かずまくん『行くぞテメェら!』→特効バーーーン!!!!!
最高。
衣装が上下チノ素材で皆それぞれバンダナしてたから、ん?ボーイスカウトか?と思った。(LIVE ONLINEの最初のやつね。)
SWAG&PRIDEのPVでかずまくんが使ってる鎖が付いたマイクが上から垂れ下がってて、マジマジかっこよかった。スリボちゃん勝訴です。
いや~ほんとに2019年はザワの為に生きていたと言っても過言ではないし、人生のテーマ曲に入れたいくらいに大好きだからアンコールぶち上がりました。遂に来週はザワの円盤が出るぞ~!!!劇場でしぬほど見たけど、新作見るくらいに楽しみなテンションで居る。



jump
唐突すぎるカバー曲。
何の説明も無く歌い出して当たり前の様に、『皆さんも!Jump!』と言われ訳もわからず跳び跳ねる客席。本当はツアー中盤とか終わった頃に説明がある予定だったんだろうけど、まぁ何もないまま中断されてしまったので未だに謎です。
あの時の空間、16人以外みんな頭にハテナマークが浮かんでてカオスだったな~wwwほんと早く説明してくれないと、このモヤモヤを抱えたまま2021年に突入してしまうので、せめて2020年中にはお願いします。





ということで、本当はこの後に挨拶があって更にもう1曲あったらしいんですが(レポで見た)、平日公演で翌日は仕事だったので諦めて新幹線乗りました。まぁ東京公演は最後まで残れるし!ここまで最高のライブが見れただけ大大大感謝!!!と駅まで爆走したんですが、東京公演は幻になったので見れず仕舞いになってしまいました。『次がある』なんてほんと確証無いと痛感した………。



今までの楽曲とかライブの雰囲気は残しつつ、新曲を大事に扱ってるところがRMPGツアーは好きでした。あと、マッシブとかDJ翔平&MPC龍ちゃんとか去年ツアーよりもわかりやすくパワーアップした部分が多くて、2020年のらんぺちゃんの勢いすげぇ~~~!と思いました。もちろん名前上がってないメンバーも目立つポイント多かったし、どうしてもスリボちゃんばっかり見ちゃうけど全部楽しかった。
如何せん4公演しか開催されなかったし、自分が見たのが2月頭だったから記憶も少し曖昧だけど、どうにか円盤化または来年にそのまま持ち越しして欲しいなぁ。
オンライン配信で報われた衣装もあるけど、水色王子とかずまくんの青もこもこガウンはどうにか映像に残して欲しいのでその辺もよろしくお願いします。(中目黒方面に向けて)





あ、そういえばアリーナだったから銀テ8本くらい取れたんですけど、書いてあるメッセージ見たら2種類しか無くて笑いました。(1本にメッセージが4人ずつ書いてあるので、全部で4種類ある。)
いや、座席ごとに飛ぶ種類決まってんのか~い!!!ガチャはランダムのくせに、銀テは座席固定か~いwww!!!
たかが銀テだけど、皆きちんとメッセージ書いてあったから当選してたFC名義に送付とかしたら良いのにな~残り公演分がゴミになるのは悲しいぜ!!!



そういえばLIVE ONLINEに期待してなかったし、やっぱりアベマコインの仕様はクソだと思うけど、めちゃめちゃ内容が良かったです。
久しぶりにライブ出来て本当に嬉しいんだろうな~っていうのが画面越しにも伝わってきたし、RMPGツアー内容も含めてくれたし、みんなの言葉ひとつひとつがすっごく心に染みて感動だった。
しかし本当にアベマコインは厄介者なので、もう止めて欲しいですね。まず購入方法が面倒すぎるんだよなぁ~結局、ダルすぎてコイン買ったの配信5分前だからね。これはどの配信ライブにも言えることだけど、ボタン1つでポチっと手軽に買えるようにしてくれ!!!あと謎の手数料高すぎな!!!


以上、RMPGツアーと最近のらんぺちゃんのお話でした。(終わり方さすがに雑すぎ)