初めてオンライン特典会に参加してみた。

あけましておめでとうございます、もう2週間も経っていますが今年もよろしくお願い致します。



年末に現場振り返るぞ!とか言ってたのが嘘みたいに時の流れが早いです、なんならもう年始の現場も終ってしまいました。



ということで、今回は人生初のオンライン特典会をやってきたので忘却録です。決まってからたっくさん検索したんですが、わたしと同じ境遇の人があまり見当たらなかったので記録です。本当にEBiDANは色んな経験をさせてくれる組織だぜ。



まず、げんじぶアルバムのFC盤の特典として今回のオンライン特典会は開催されました。抽選だしばばあだし接触には興味ないけど、FC盤に付いてるライブBlu-ray欲しいし〜と普通に1枚購入。で、まぁせっかくだし!と応募したらぬるっと当選。


f:id:meg32489:20220116203446j:plain
(この当選発表マジわかりにくくて、友達に言われるまで全く気付かなかったのでどうにかして欲しい)



45秒間!?あのかわいくてかっこよくて歌がうめぇ武藤潤くんと喋る!!?ハァどうにかしてくれよ!!!!!(いや応募したのオマエやろなんですが)


一番の問題がですね、のんびり実家暮らしなので自宅でやるのは無理+友達の家に乗り込むのも悪いということで、ホテルのデイユースやらレンタルスペースを一生調べました。マジで3日前くらいまでずーーーーっと探してた。


で、結局ホテルのデイユース2時間プランを予約。1つ心配だったのがどんな部屋か行ってみないとわからないという点だったんですが、机と椅子とベットがあることはわかっていたので、まぁ何とかなるっしょ!と思ってチェックインして入室した結果、


f:id:meg32489:20220116155839j:plain


鬼の逆光www部屋入った瞬間に絶望したwwwwwwこれ机の向かいが風呂だし背景終わってるどうすんねんと試行錯誤して、


f:id:meg32489:20220116162131j:plain


椅子に枕置いてその上に三脚とリングライトを置いてベッドに腰掛けという荒業に。しかも椅子がキャスター付きだったから、これ1ミリでも動いたらドンガラガッシャーンなる!!!!!と謎のプレッシャーを自分にかけながら設置しました 。(この写真でもわかると思うけど、本当に逆光でしぬかと思った)(でも、私の特典会が17時すぎだったので陽が落ちてくれて命拾いした)



あ、リングライト本当に大事!!!(因みにこれはTwitterで見つけた漫画の付録のやつ、450円でお得でした)わたしMAXの明るさにしてクマ飛ばしまくって、ほぼMattみたいな顔になってたと思うけど、くすみまくりよりは全然良い!!!若者は要らないかもだけど、現時点で武藤潤くん推し最年長の予感がしているばばあには必須でしたね!!!ライブでもリングライト顔の前に置きたいくらい!!!(何を言ってるんですか?)



で、武藤潤くんはぽや〜んとしていることが多くてきちんと私の言いたいことが伝わらない自信があったので、カンペを作り、更にジャニオタならではのその場でメモの準備(欲深くカンペは3枚用意してたので、端をクリップで止めておいて捲れる準備しておきました)(フリップ芸でもするんですか?あと一応意味あるかわからず隠したけど、質問マニアックすぎませんか?)


f:id:meg32489:20220116163807j:plain


手書きじゃなくコピー機でA4に印刷して持ってました。団扇もそうだけど、とにかく読みやすくて見やすい色と文字にすること大事!特にわたしみたいにリングライトで光飛ばしまくりの場合、薄い色だと白飛びすると思うからマジ気をつけて。


そんなこんなでセッティングやら化粧直しやらしてたら、そろそろ始まる時間に。ホテルで1人な都合上、直近にフロントマンとしか喋ってないからとりあえず声出しの練習したよね。シュミレーション以前の問題。



で、今回のアプリは5分前から別ページに移動して待機してろとのことだったので、定刻通りに移動したのに、まさかのあと2分で始まりますよの表示が出てマジなの!!!?これ合ってる!!!!?と困惑。緊張でわたしの頭がおかしくなってただけなのかな…?なんかもうよくわからねぇけどきっとこのまま始まるんやな!!!?とカンペ持って待機。



f:id:meg32489:20220116161441j:plain



ギャッ!!!!!!!わたしのスマホに武藤潤くんが映ってる!!!!!!ヤッバ!!!!!!顔かっこよ!!!!!!!!(画像はイメージですが、マジでこれくらいキラキラ見えた)








ここからはまぁ特典会なので人によって違うんだろうけど、わたしの場合、アプリの関係?で名前が伝わっていたみたいで名乗ってないのに呼んでくれて開始5秒で脳ミソ爆発したり、カンペのマニアック質問に『Yes/No』で答えてもらうつもりだったのに真剣にどこのパート歌ってたっけな…と教えてくれたり(巻きで!!!と言いたくなるくらい思い出してくれた)(優しさの塊ですわホンマに!!!!!)、欲深いので滑り込みでもう1枚カンペ出して質問したり、(げんじぶの中で歌ってて一番楽しい曲は?→ギミギミラブ!→え!私も!!!イエーイ!)(この会話マジで体感3秒でお互いこなした)、最後はじゃあね〜!とギリギリ締まって終わりました。

本当はライブ行きますとか言いたかったけど、そんなのは現場で赤ペンライト振れば伝わるや!と思って後回しにしてしまいましたね。とりあえず、会話の途中で切れなくて良かった。



まぁなんというか特典会はある意味好き勝手出来る場なので、もちろん○○って言って!とか○○ポーズして!とか常識の範囲内で!だとは思うんですが、さすがにばばあはそんなおこがましいお願いは申し訳なさすぎて出来なかったですね、でも若い子達がやってもらったレポ見てるだけで皆カワイイーーーーーー!となれるので、若い子ちゃん達もこれからも頑張ってね♡武藤潤くんより年下というだけで羨ましいぞ♡♡




さて、本題のホテルでオンラインミーグリ、結果的に快適でした!
今回は1人だったので多少お値段がかかったけど、友達と何人かで1部屋ならお安くなるだろうし、なにより部屋の片付けをしなくて良いのと周りを気にせず出来るのが良かったです。(スマホの音量MAXで喋ってても怒られなかったです。)
あと、個人的にスマホ1台しか持って行かなかったので無音に耐えられず、ずーっと小さい音でホテルのTVつけながら特典会もやりました。これが家ならPCとかあるしどうにかなったな〜とは思ったけどまぁ個人差あると思う。(入室してからずっと見てたリアルスコープの再放送のこと、特典会とセットで一生忘れないだろうな。)




というわけで、職業柄まったくリモート仕事が出来ないのでオンライン会議系のアプリも使ったことないし、なんなら人と仕事以外で電話するのも嫌いなのに、数年ぶりの特典会よ〜く頑張りましたよ。これから挑むおたくの皆さんの何かしら参考になりますように。そして、何よりオンラインじゃなくオフラインで特典会が出来る世界になりますように〜。(それはそれでマジ緊張するけど)