はじめてリスキャンと戦ってみた。

もう4月ですよ、わたしです。


1月にオンライン特典会をしたと思ったら、次はメタバース上での特典会をしまーす!と言い出すげんじぶちゃん、スピード感が抜群で面白いです。何がなんだかわかっていませんが、メンバーが『あれほんと凄いよね!』『みんなも驚くと思うよ!』とキラキラの目で言ってたので、おばば色々と頑張って追いつこうと思います。


さて、皆さんリスニングキャンペーンについてご存知でしょうか?ざっくり言うと、サブスク各種で○○回再生したら●●を抽選でプレゼント!ランキング1位を目指そう!みたいな企画ですね。

社会人ババア、この手のやつは抽選で5名!とかだし職業柄スマホを使えない関係もあり今まですべてスルーしてきたのですが、今回のげんじぶちゃんがこんなリスキャンを展開してきましてね、、、

f:id:meg32489:20220402103630j:plain

1000回で待ち受け画面(確定)
7777回で推しからのおはよう・おやすみボイス(確定)
9999回でバーチャルハイタッチ会(確定)

確定!!!!!!!???

…確定!!!!!!!???(2回目)


噓だろ…確定かよ…確定ならいつも運ねぇし〜とか思ってたけど、自分の努力でどうにかなる話じゃないか…でも精神的にキチィ〜何なら顔もわからないおたくに向けて、ボイス撮り続けるげんじぶちゃん可哀想な気もする〜と1曲目は引き続きスルーしてたのですが、まさかの2曲目のジャケ写がこちら。

f:id:meg32489:20220321003619j:plain

ジューーーーーーーン!!!!!!!!!

推しメンである武藤潤くんの顔がドーン!これはこれは驚きましたね。まぁ1曲目が光咲ちゃん杢代だったので、今回は選抜式だろうなと思ってましたが、カナメッチと武藤潤くんの顔!!!!!ジャケ写。ランキング1位に武藤潤くんの顔を並べてあげたい…の一心でとりあえず1000回は回して待ち受け画面を貰うことを誓いました。

色々と調べたら、LINE MUSICは30秒で1回とカウントされる、1利用者につき複数台のスマホを登録出来ることがわかったんですが、スマホ1台しか無いわたしはひたすらイジれる時に30秒で飛ばすしか対策が無いことがわかりました。(本末転倒)













そして結果がこちらです。
f:id:meg32489:20220402102248j:plain
初日にまさかの900回を超えしてしまい、これ7777回余裕なのでは!?と変なギアが入ってしまいました。

基本的には就寝中、仕事中は永遠に音量0で1曲リピート。その他の通勤中や家に居るときは30秒で飛ばす、の繰り返しで戦いました。外出中の電池の消耗だけがネックでしたね。

何をしている間も30秒を意識していたので、化粧しながらマスカラ塗るのこんなに時間かけてたんだ…とか、駅から職場まで10分弱だから20回は回せるぞ!とか超どうでも良い発見が多かったです。なんの役にも立たねぇ。




あとなんせEXILE音ゲーことエクストもこの期間中に走っている関係で、2重音声でプレイしていました。さすがにこれは気が狂うかと思いました。
f:id:meg32489:20220401064353j:plain
2重音声なのでひたすらEXILE音ゲー側の音声に集中しながらノーツを叩く→30秒以上経った後に、ノーツが来ない数秒を狙ってげんじぶちゃんを飛ばす→戻ってノーツを叩く→また30秒以上経った後にげんじぶちゃんを飛ばすの繰り返し。
たぶんこんなことをしていたのは私だけかと思いますが、音ゲーの良さ死にまくりで発狂寸前でしたね。まぁイベントあったので仕方ないですが。



なによりですね、武藤潤くんの顔ドーン!ジャケ写だ!!!!!!!の気持ちで始めたのに、肝心の武藤潤くんの歌声が聞こえるのがサビの後半の1:11なので、全く聞けないというねwwwwww
いやびっくりしましたよ、武藤潤くんの歌声まで1回聞いちゃうと、リスキャンのカウント的には2回聞ける時間で1回しか聞けないので、目標達成までの時間が2倍かかるわけで…実際、この10日間フル尺できちんと自分の耳で聞いたのは10回あるか無いかだと思います。目標達成してからはもちろんフル尺で聞いてます。良い曲や。


あとこれはわたしがやってた飽きない為の対策がこちら。
f:id:meg32489:20220402111429p:plain
ズバリ、イコライザをいじること 。

大食いファイターがやってる、途中で味を変えるのと同じようなことですね。同じ曲でも多少違うように聞こえるので、ずーーーーっと同じよりは精神的苦痛は減るような気がしました。

特にこの『静かな夜』は同じ音量設定でもなぜか音が小さく聞こえるので、音ゲーを2重音声でやっていたわたしにはとっても助かる設定でしたね。EXILEの声がよく聞こえる…!(何度も言いますが普通の人はこんな狂ったことしないですよ)





ということで、30秒生活が無事に終わりました。友達からは1台でその速度は狂気的と言われました。確かにTwitterとか見てても、スマホとPCとタブレット連携させてる人がほとんどだったので、逆にわたし複数台あったら3日くらいで終わってたんじゃないかと思ってます。まぁ何よりも変なギアが入ってしまったおたくは怖い、に尽きますね。


最後に、この手のやつよく抽選だけどLDHもやってるよな〜と思ってたらØmiさまこと登坂広臣さまも同時期にリスキャン始まってて、へ〜と詳細読んだら、
f:id:meg32489:20220401075529j:plain
フル尺じゃないとカウントされないと書いてあって震えました。期間長いけどこりゃあ大変だ。しかもサインは抽選。気が狂いますね。