THE RAMPAGE REBOOT in 東京ドーム 感想文

チケット激戦のホールツアーが終わって落ち着いた5月末、アリーナツアー決定!のタイミングでまさかのぬるっと発表されたらんぺちゃん初の東京ドーム公演。

いや〜ぶっちゃけアリーナ公演でもチケットはだいぶ激戦だったので、遂に来たぜドーム!!!絶対チケット取れる!!!とそこがシンプル嬉しかったな。もちろん初ドーム公演見れるのもめちゃめちゃ嬉しかったけど、チケット問題に苦しめられるのほんとつらいので。




ということで、レポというか感想文いくぜ!!!ちなみに初日は1階スタンドど真ん中、2日目はアリーナJブロでした。ステージ構成はこちら。(矢印の部分はトロッコが通るところ)まさかのセンステ360度!エイトのエイタメ以来にドームで360度構成見た気がする。
f:id:meg32489:20210719234635j:plain




SILVER RAIN
幕が上がる前にお馴染みのメッセージ性強めVTR。時計が映ってて、遂にこの時が来た!みたいな内容だったと思う。

衣装はフルメタみたいな強そうな白銀だったんだけど、背中にRロゴ背負ってて亀の甲羅みたいだった。あれだいぶ重そう。(なんの心配ですか?)

もちろんマッシブのマイクもあり。ドームのど真ん中でマイク持つけんたかっこいいヨー!!!



SHOW YOU THE WAY
ホールツアーで干されたガンダム曲やっと聴けた!やっぱりこの疾走感カッケー!!!

スリボ歌うめぇ!!掛け合いするところうますぎる!!

間奏でガシガシ踊るパフォーマー達がドームの4041ゲートを見ている場面が多くて、ドームの醍醐味を全身で感じてくれ〜!!!と謎に先輩面してしまった。(東京ドームの参戦回数なら確実に彼らより多いので)




SWAG&PRIDE
何度も言うけどこの曲はわたしの人生のテーマ曲なので、単独東京ドームで聞けたの嬉しすぎて全力で拳掲げた。最高。

そして花道に散らばってから後半トロッコへ。花道目の前でりくさんが歌ってたんだけど、マジで全身から声出してて迫力やばかった。さすが本番前にボクシングのスパークリングしてる男だ…となった。

あと、サビに入るタイミングで同じトロッコのまこぴとたかひでがグータッチしててエモさにばばあ泣いた。え〜ん98LINE尊すぎるぜ〜。



Typhoon Eye
はやけんたの目潰し探し曲になりつつあるんだけど、初日は見れて2日目はトロッコ逆サイドすぎて、一番近かったトロッコの岩谷に向けて私が目潰しポーズさせていただいた。(何その報告)

っていうか、陣さんとけんたを同じトロッコにした人マジで誰???個人的にらんぺで一番テンション上がるペアなので、嬉しすぎてガッツポーズした。ふざけてけんたがこの人が陣さんですよ〜ってスタンドの客にペコペコさせたり、陣さんがけんたのケツ叩いてもっと盛り上がれや!ってやったり、マジ楽しすぎた。その1つ前がかずまくん龍ちゃん号だったんだけど、陣さんけんた号ばっかり見てしまった(笑)




Fandango
100発100中で盛り上がるので大好き。全力で踊った。



HEAT WAVE
ロッコ終わってセンステで歌ったんだけど、まさかの最新曲を外野側を正面に披露という。初日はもちろんだけど2日目も角度的にほぼ顔が見えず、何ならほとんどの客が16人のお尻見つめてたからね。かずまくんガリガリすぎて、お尻ほぼ無いじゃん!!!とか思ってたら曲終わった。(チーン)




インビジ
FEARS
スリボが入る光る箱(地味にかつんメンカラ3色で1人でテンション上がったwww)と、パフォーマー用の椅子が登場。

この2曲はスリボはしっとり歌って、パフォーマー達が感情剥き出しで踊るのでめちゃくちゃ見応えあった。

汗だくで白シャツ一枚のままなパフォーマー達、とても良い。特にまこぴの色気にまこぴぃ…となった。(キモッ!)(セルフツッコミ)



ノキノキ(リキヤさん、やましょ〜、岩谷、いつき、翔平、龍)
藤原樹による恒例行事・シャツはだけからの腹筋見せで声を殺してしぬヲタク。

からの、デカソファーに座ったかずまくんがタバコふかしながら読書しててカメラに向けてふわ〜っと煙かけてくれるという、ヲタクが書いた設定か?というとんでもねぇ演出が。レポで読んでたんですけど、あまりに夢みたいにかっけぇ演出で双眼鏡握りつぶしそうになりました。

ほんとにかずまくんってかわいい生き物なので、カメラが来る前までも暗闇でタバコふかしてたんだけど、会場内の換気の風向きの影響で全部自分に向けて煙が返って来てて、え〜ん!!!そういうちょっとドジなところめちゃカワやん!!!!!と心の中で絶叫しました。煙被りながらかっこつけてんのかわいすぎた〜。

あと、初日に見たとき、ヴッ…Jブロだとソファー逆サイドで見えないのでは…と絶望してたんだけど、前列が潰れていたおかげでなんとか見えました。拝みながら双眼鏡でガン見した。たぶん他メンバーも色々やってたんだけど、正直に全く見れなかったですね。

それにしても激しくノキノキするいつき、やっぱり顔で踊ってて大好き♡(急にメロらないでください)



Over(陣さん、ヨナマイン、かいせ〜ちゃん)
勝手にTYFからOverはりくさん曲なイメージが強いんですが、今回もりくさん途中でMJ的な見せ場があってウオオオオオオってなりましたね。

フェイクも歌うますぎて、正直わたしが今まで東京ドームで聴いてきた歌声で一番うまいのでは?と思ったりした。結構ガチで。




BAD LUV(けんた、まこぴ、たかひで、たくま)
いや〜〜〜ホールツアーでもめちゃめちゃ良かったバッラブまこぴにまた出会えるとはね…!!!!!

というか、まさかのかずまくんがJブロ目の前花道で座ったまま歌うことが初日に見たときわかってしまい、これはやばい絶対に2日目はかずまくんしか見れないと思ったので、初日はセンステのパフォーマー達を焼き付けました。4人のグルーヴ感がマジで良かった〜まこぴ細かい動きが綺麗〜けんたノリッノリで最高〜たかひでたくまなこぴという98LINEに紛れてるけんたの図、マジ良かった〜〜〜!!!

で、2日目は目の前にかずまくんの座る椅子が設置されてマジでガン見。だいぶ近かったのに、双眼鏡使ってごめんなさいと思いながらガン見。世界観に入り込み過ぎなかずまくんちょおかずまくんらしくて良かったなぁ〜バッラブのかずまくんの歌声は本当に良い、そしてお顔ももちろん超超超超超超かわいいつるんつるんだった。狙いましたか?っていう席でマジここを当ててくれた運営ありがとう!!!!!!と思いましたね、はぁマジであの距離感はドームじゃなくてクリエだった。(わかる人にはわかる)




INTO THE LIGHT
ほくちゃん1塁側花道、かずまくん3塁側花道、りくさんセンターステージ。

いっやあ背中にTOKYODOMEの文字を背負って東京ドームのど真ん中で歌うりくさん、さすがに良すぎて初日見た時に泣いちゃったよね。もちろん16人で立つ姿も感動したけど、意外とこのときが一番感動したなぁ。わかりやすく、いま確実にりくさんの夢が叶ってる瞬間を見ている!みたいな感覚だった。


で、2日目はバッラブの流れのままかずまくん残留で1曲歌ってくれたので震えながら見た。あまりの近さに直視出来なくて双眼鏡のままドアップでガン見してたら、見事に目が合って微笑まれてしまい、双眼鏡越しにしにました。さすがに申し訳なくなって、ソッと双眼鏡おろしたよね…え〜んかずまくんこんなキモヲタにも微笑んでくれるの女神か…??かずまくんを応援してきて一番の近距離で見れたのもあって、一生忘れない曲になりました。




MY PRAYER
スリボ歌うますぎた、、、特に大サビ3人で顔合わせてハモるところCDの1616161616倍良くて泣いた、、、

まだまだジャニヲタ脳なので、3人が顔合わせた瞬間に脳内で『ここのステフォ100枚ください!!!!!!』って叫んだ。スリボ最高最強歌上手天才一生愛す。




Only One
東京ドームのど真ん中でも手が震えないでピアノを弾けるりくさんマジ凄かった。超人。

ほくちゃんが歌いながらアレンジとか入れてて、もう成長〜と感動した。(りくさんとかずまくんは歌に関しては器用にこなすタイプなので)

TYFのたまアリでも大きいな〜と思ってたのに、ドームでもりくさんのピアノに合わせて歌えるの本当に大きくなったな〜と中途半端新規なのに感動したから、初期からの人はたまらんやろうな〜と思ったね。




パフォーマータイム
初日は洋楽に合わせてだったので、あ〜これ円盤化はまさかの全カットくらうのか〜と思ってたら、2日目はらんぺのインスト曲に変更してきて、円盤化対策きちんとしとる…!!!と思ったりした。

だけども!!!龍ちゃんのMPCとしゃべ2のギターを全カットするのはあまりにナンセンスやろ!!!!!!どんだけホールツアーからここを楽しみにしてたと思ってんねん!!!!!!初日終わりのブログで『改善点も見つかりました!』とか数人が書いてたから、多少の変更があるとは思ってたけど、この演出を丸々カットはまさかすぎましたね、はぁ頼むから円盤には初日に撮ってたであろう映像をねじ込んでくれ、、、


2日目、隣がいつきファンですぐ後ろがけんたファンでマッシブ始まった瞬間にお通夜みたいになっててわたしまで全力で悲しくなったわ。



マッシブコーナー
新曲、No.1、Drip Drop、Determined

いや〜こちらも2日目はまさかの1番盛り上がるDeterminedをカットという。初日にDeterminedのけんたのかっこいいところを明日は目の前で見れるぞ!!!と楽しみにしていたのに。。。

初日、No.1終わりのけんた『TOKYOヤベェじゃん!!!』wwwwww素直でよろしい。

それにしても東京ドームの真ん中で歌うけんたは感慨深かったなぁ、TYFアンコールを見た時にマイク持つけんたガチ勢になったので、うわ〜今ドームで歌ってるぜ!!!?これは現実か!!!?と思いながら見た(超絶語彙力なし)




DJ翔平
機材的に出来るかどうかは知らんけど、龍ちゃんもMPC持ってきて一緒にやりなよ〜と思った2日目…MPCきちんと映像まで作ってたのに勿体ないよ〜(TT)



ALL ABOUT TONIGHT
YOUR LIFE YOUR GAME
花道ゾロゾロ。もう誰がどこにいるんだか状態でとりあえずかずまくんから目離したらしぬ!と思ってずっと追ってました。(大袈裟)

ここからの柄物派手シャツ衣装がみんなカワイイ〜かずまくん爽やか白地に黄色と水色の柄でめちゃくちゃカワイイ〜!!!

オルアバはRRRイベントでも思ったけど、爽やかでとても良いし後半戦のスタートに良すぎた。あとYLYGで向かい合って踊るかずまくんとほくちゃんがお互いにニッコニコでめちゃかわだった。



Dirty Disco
かずまくん『振り付けをご存知ない方は僕らの真似をしてもらって!最後のDisco!だけでも!!』
相変わらず気遣いの鬼っぷり。最後のDisco!はただ手を挙げるだけなので、もはや振り付けとかいう次元じゃないとは言わせないゾ!wwwwww

それにしても久しぶりに踊るDD超楽しかったし、フリスビーが当たるやつも久しぶりに見てテンション上がった(笑)




りびにら〜ESCAPE〜キャンセイ
チルだね〜メドレー。耳心地がとても良い。

このターンはキャス配信と会場カメラアピールと花道練り歩きが一斉に行われるので、もう何がなんだか状態だった。かずまくんは自分の公式グッズを持っている人達にきちんと手を振っててやさぴ〜!!!と思いましたね(言うて会場の6、7割が持っているのでほぼ全員だったけど)




TYF(DJ翔平のアレンジによってめちゃくちゃノリにくくなったと思ったのわたしだけ…www!?)
ELEVATION
WAKE ME UP
TOP OF THE TOP
ロッコ。1回目からペア変更して、かずまくんはヨナマインさんと。で、まさかのここも陣さんとけんたがペアwwwわたしは嬉しすぎるけど誰の策略なんだよwww相変わらず2人で大騒ぎしながら乗ってて、見てるの超楽しかった。

っていうか、わたしがずっと言ってるけんたが振付したWAKE ME UPダンス見せて欲しい問題全然叶えてくれないのに、トロッコ曲としてセトリには入れてくれるのもどかしい…(笑)

TOP OF THE TOP、ゴリゴリのタオル振り回し曲だったんだけどみんな腕もげそうなくらい振ってて楽しそうだったなぁ。アリーナはもちろんだけどスタンドの上まできちんと顔あげて手振ってて良い空間だった…(涙腺弱ばばあ)




W2P
東京ドームの多幸感やばい。

横1列になって踊るところはやっぱり最高に見栄えが良かったし、ただただ楽しくて幸せそうな16人と客席のファン達っていう最後にふさわしすぎる曲だった。

ハケ際のかずまくん『すぐ!すぐ!皆さん会えますから!!!(アンコールあるよの意味)』wwwwww




FAST LANE
100degrees
ウオオオオオオオオ盛り上がりすぎてドームの天井ぶっ壊れるかと思ったウオオオオオオオオ✊✊✊

いっやあ2019年かららんぺ現場行ってるけど、歴代で1番盛り上がったワンディグだった。もうアツすぎた。アドレナリンドバドバですごかった。

最後のパフォーマータイムでリキヤさんがLDH伝統芸の黒タンクトップ破りした時、心の中で絶叫したもんね。こんなに声が出せないことが苦しいだなんて、、、リキヤさんもリキヤさんを囲う皆もめちゃくちゃテンション爆上げしてて見てるわたしもこのまましぬかと思った、、、

やっぱりらんぺはこういうオラオラ盛りあがる曲が似合うよね〜特にワンディグは一生歌い続けて欲しいです。

2日目、大サビでセンステから花道に散るんだけど、Jブロ側へ向かって来る翔平が勢い余ってバク転しながら走ってきて運動神経オバケだった。そして隣に居るたかひでがそれに全ッ然気付いてないのもセットで良かったですね、鈍感なたかひで素直でかわいい。




挨拶
初日→岩谷(ETERNAL再演決定でりくさん男泣き)、翔平、陣さん(テンション上がりすぎてて超早口で喋ってて、8割何を言っているかわからなかったwww落ち着いて欲しいwww)
2日目→けんた(第一声が『え!ドームのマイクの反響やばいな…!』だったんですがマッシブの記憶喪失した?)、いつき(いつき『パフォーマーの藤原樹です!』翔平『(地声で)フォーーーー!!!』バカデカ声発揮すなwww)、リキヤさん(男泣きしそうなのを耐えててかっこよかったですよ…!!!)


からのかずまくんだったんだけど、マジでかずまくんは
話が長いで有名でして、こんなに東京ドームで挨拶という名の演説してんの史上初では…?と思いながら聞いてた。(そんなところも含めてのラヴ♡♡♡)

①『皆さんが周りの誰かに今日感じた幸せを伝えたら倍になるじゃないですか。例えば今日は僕ら16人が25000人のみなさんへ伝えて、更に皆さん25000人が伝えたらもう1日で50000人ってことだし〜』
突然の数学の授業…?

②『日本を元気に!をモットーにやってますけど、決して僕らのエンターテイメントで直接的に元気にしよう!だなんてそんなおこがましいこと思ってなくて、、、僕らのエンターテイメントで感じてくださったことを皆さんが伝えることで元気になる!って意味なので〜』
いや、ヲタク達は超絶直接的に元気もらってるよ!!!!!安心して!!!!!自信もって!!!!!



この2点は2日とも共通して言ってたと思う、断片的にしか覚えてないけどこの文章の2倍は伝えたい気持ち強すぎて長がったはず、、、かずまくんそこまで丁寧に言わなくても伝わるよぉ〜と思いながら聞いてたら、近くに居たりくさんがめちゃくちゃ頷きながら聞いてて、善き理解者すぎる…!!!!!と思いましたね。スリボちゃん優しいよ…。





BORN OF TRUST
ホールツアーも今回も最後は楽しく明るく!で良い。

ホールのとき目の前が翔平たかひでのおふざけコンビでめちゃめちゃ笑ったんだけど、今回もJブロ側またもやこの2人で楽しかった。客席対応もやるし、上まできちんと手も振るし何よりずっと楽しそうで良かった。

ハイタッチする振付があってめちゃ楽しいんだけど、なぜかけんたはそのタイミングでピッチャーの真似して2階席めがけて全力投球してて笑いました、なにしてんのwwwそして隣の龍ちゃん無反応wwwブレないwww

W2Pももちろん楽しいけど、この曲も楽しくてハッピー!!!幸せだったー!!!






ということで。アリーナツアーにぶっこまれた東京ドーム公演なので基本的にはアリーナツアーのまんまだったらしく、規模感…!と思ったけどめちゃくちゃ楽しかったですね。あと、バックダンサーとか無しで16人だけでやってたのシンプル凄いな!!!?と思って。ドーム公演はバックダンサーつけてナンボ!花道ワラワラ!にするイメージだったので、マジの16人だけの単独公演じゃん!!!!!とテンション上がりましたね。

テレビで見ると人数多すぎるわ〜と思うこともあるけど、花道びっちり広がっても人数足りるし、トロッコも2人ずつ8台だから誰かしら目の前来るし、逆にバックダンサー立つスペース無いか!と思ったwww人数で殴ってくるの大好き♡www



次はドームツアーで帰ってきます!とみんな口揃えて言っていたので、これからも楽しみだなぁ。冒頭にも書いたけどチケット問題ほんとしんどいので、大きな会場でのびのびやるらんぺちゃんのことまた見たいぜ!






さて、またらんぺの話ばっかりですいません、、、他のツアーの話も書きたいんですが、、、次のらんぺ現場はとりあえず未定なのでそれまでには、、、(書く書く詐欺常習犯)