ジャニーズJr.?いえ、Jr.EXILEです

Jr.EXILEがMステスーパーライブに出るぞ~~~!!!!!!



ということで、昨年からわたしを狂わせているコンテンツことJr.EXILE(というかBattle Of Tokyo)がMステに出ることに!やったー!ジェネとらんぺ以外は初Mステだよ!!嬉しい!!!ですが、Twitter等で見ていたら『デビューしているのにJr.?』『EXILE TRIBEとの違いはなんぞや?』と多くのジャニーズファンちゃん達が書いていたので、色んな界隈に足突っ込んでるわたしがジュニエグ達を勝手に紹介しようと思います。とはいえ、わたしが追ってるのはらんぺとファンタで、現場に何回か行ったことあるのはジェネ、バリなので多少情報の差はあると思いますが、その他は有識者達に任せます。





まず、Jr.EXILE
GENERATIONS(メンディーがいて、タカヒロが居ないグループ)
THE RAMPAGE(16人の大所帯、ボーカルが3人)
FANTASTICS(EXILE兼任・世界さんと大樹くんがいる)
BALLISTIC BOYZ(全員マイク持つ)
の4グループがまとめて行動するときの呼び名。古のジャニヲタ達にわかりやすく伝えると、You&Jってことです。

で、TRIBEになるとEXILE、セカンド(大体がタカヒロを除いたEXILEの年上メンバー)、三代目(RYUSEI)もまとめられます。ジャニーズファミリー的なことだね。




冒頭に書いたBattle Of Tokyo(通称BOT)は、現実の東京とネオトーキョーを行き来してるみたいな…ちょっとまだ1年くらい経ってもよくわかってないけど、ジュニエグ全体でやってるプロジェクトのことです。昨年夏は、幕張メッセ・オールスタンディング・4日連続という地獄のように体力消耗した合同ライブがあり、超超超超超楽しかったです。ほんと普通に体力的にはしにそうだったけど。(ばばあなので毎日次の日の昼過ぎまで寝てた)(身体バキバキ………)






さて、メンバー紹介いくよ!!!(前置きが長い)

GENERATIONS(個人名は画像見てくれ)(読めなさそうな漢字は平仮名表記)

ジェネは4組で一番の先輩グループ。昨年のライブは、締め挨拶も全て担当。

たぶん有名曲はアゲハかな?聞いたことある!って感じかと。去年に続き、今年も紅白に出るよ!


パフォーマー
小森はやと(ヒルナンデス月曜レギュラー、トークが上手い、最近ずっと黒髪)
白濱あらん(EXILE兼任、ドラマ映画たくさん出てる、顔が良い、ついに別のDJグループでボーカルも始めた)
なかつか裕太(立ち位置は大体真ん中、ダンスがバカ上手い)
さのれお(虹色デイズ出てた、小さい、笑いのセンスが良い)
関口メンディー(EXILE兼任、目印担当、ラップとかもやる)

【ボーカル】
数原龍友(最近はほぼサングラスに鼻ピアスしてる、でも歌声はクリスタルボイス)
片寄涼太(お兄とか3Aとか0キスとか、とにかくスタイルの鬼、歌声は意外と低い、中国からの熱が凄い)


おすすめ曲。
youtu.be
0キス主題歌。オシャレMV最高。



ジェネは、とにかく全員が良くも悪くも学生ノリなので親しみやすさ超あると思う。最年長のメンディーにタメ口を使いまくるさのれお…とか。(※LDH年功序列で、年下メンバーは年上メンバーに敬語を使うのが殆ど)あと曲もど真ん中JPOP!みたいなのが多いイメージ。あともうとにかくアベマと鈴木お●むの犬。(察してください)







はい次!

THE RAMPAGE。多ッ!!!!!!!!!

とにかく16人と人数が多い。わたしも最初見た時は、せめて半分で良いだろ!とか思ったけど、人数が多いことを活かしたパフォーマンスは迫力満点なので安心してください(?)


パフォーマー
武知かいせい(一番デカイ筋肉マン、ボディメイクのプロ、筋肉番付2022優勝)
岩谷翔吾(しょうご1、ニコニコ関西人、最近はひたすら読書と将棋3段)
鈴木たかひで(大体いつも髪型が奇抜で作品によって違う、毎日人生楽しそう、ゲームと動画編集のプロ)
長谷川慎(金髪→青髪を経て最近は黒髪美人になった、塩顔、一番の現代っ子)
よなみねるい(大体髪色は紫、from沖縄、りゅうちぇるの幼馴染、マインドがギャル)
藤原樹(じゅりじゃなくていつき、とにかく顔が良い、顔で踊る男、三度の飯より猫が好き)
陣(リーダー1、雑学カレンダー出すよ、LDH村上信五枠だと勝手に思ってる)
リキヤ(リーダー2、お茶目で料理が得意すぎる最年長、三代目エリーの弟)
神谷健太(from沖縄、顔が良い、実はギターもボーカルもドラムも出来る天才、スーパー自由人)
龍(デカイのに精神年齢と文字打ちが赤ちゃん、大体いつも話を聞いてない、けどトラックメイカーの顔もある)
山本しょうご(しょうご2、頭脳担当、肌の白さはLDH横山裕、サイコな気質がある)
後藤たくま(初期はドレッド→今は赤髪ウルフ、ファッションセンスが独特、皆から可愛がられる最年少)
浦川翔平(長崎観光大使TikTok更新の鬼、DJもやる、自粛期間中に何故かコスプレに目覚めた)


【ボーカル】
吉野ほくと(顔がかわいい顔が小さい、それなのに性格はゴリゴリの九州男児、ソロ写真集出してるよ)
川村かずま(センター、演技が上手い、クールそうに見えて結構抜けているところがある、ソロ写真集出してるよ)
りく(爆裂に歌が上手い、歌いながらほぼパフォーマーと同じ踊りが出来る鋼の身体の持ち主、字が綺麗、ソロ写真集出してるよ)




おすすめ曲。
youtu.be
多幸感の塊。普段はゴリゴリな曲が多いので、みんな貴重な韓国ロケを楽しみすぎててかわいい。



普通のライブはバックダンサーを付けるけど、らんぺは16人なのでメンバーだけでアリーナでもライブが出来ることがわたしの推しポイント。それなのに迫力が減らないところが楽しくて、見易い。あと、楽曲が良い。スリボの歌唱力が最高。


あと、ラップユニット(MA55IVE THE RAMPAGE)、バンドユニット(THE BANDAGE)(10年前くらいの赤西バンドと名前被っとるwww)もやってます。ボーカル以外がマイクを持つ新鮮さ!超楽しい!


テレビだとパフォーマーほぼ写らん!ってなるけど、MVだと結構まんべんなく写っているので自然と推しメンバーが決まるはず!スノスト合わせて15人とほぼ同じ人数だと思ったら、割りと覚えられるかな?って気持ちになってきたでしょ!!?(強引)






つぎ!

FANTASTICS。元は9人でしたがメンバーの1人が約2年前に病死してしまった為、今は8人組。(このへんはリアルで追ってないので有識者に頼みます…)


パフォーマー
澤本なつき(なつき1、超絶スタイリッシュ、いつもニコニコ😊、最近ずっと茶髪、年下組との絡みがほっこり)
瀬口れいや(ヤンキーみが強いハッピー男、ヒルナンデスのレギュラーになりたい、声がバカデカ)
世界(リーダー1、EXILE兼任、踊りが信じられない程うまいのに、公式Twitterはほぼヲタ垢)
佐藤大樹(リーダー2、EXILE兼任、ドラマに映画に大忙しなのにSNS更新頻度がえぐい程多い、腹黒)
堀なつき(なつき2、身長が一番大きい、地元の名古屋で冠番組を持っている、アルパカ似、笑いのセンスが良い)
木村けいと(笑顔がかわいいのに負けず嫌い、10けいちゃん!!、ギャガー、自称・大樹くんの弟子)



【ボーカル】
八木ゆうせい(顔がかわいい筋肉マン、スーパード天然、ダンスが不思議、1分で大皿山盛りカレーを平らげる大食いカビゴン、まさしく美しい彼)
中島颯太(細ッ!!!、小声ツッコミの天才、未来のフジモン、相方八木ちゃんに僕の性格を変えたと言わせる程のポジティブ関西人、あざと連ドラ出てるよ)



おすすめ曲。
https://youtu.be/cPYcojzsj9k
ダンスの上手さが一番伝わるかな~で選びました。スタイリッシュの鬼。



ファンタはとにかく皆が仲良しでわちゃわちゃしていて、爆裂かわいい。FC限定で見れるレギュラー番組、個人的には圧倒的面白さだと思ってる。爽やかイメージが多いけど、かっこいい曲はバッチバチにキメてくるし、とにかくステージ映えする。EXILEだと一番の後輩な世界さんと大樹くんが、ファンタだとリーダーで引っ張ってるのエモいよな~~~!

最近は地上波のレギュラーバラエティ番組も増えてきて、ファンタの笑いのセンスの良さが結果になってきて嬉しい。バラエティ能力抜群。





最後!

BALLISTIK BOYZ。全員がマイクを持つLDHでは初のグループ。とはいえ、メインボーカル組とラップ組に分かれている。



【ボーカル】
砂田まさひろ(いつもロン毛、この見た目で2000年生まれの最年少、声が良い)
深堀みく(バラエティ頑張る派、アクロバットもやる、絵がめっちゃうまい)
日高竜太(いじられ最年長、いつでも元気、喋りにまだ出身地九州の方言が残っててかわいい)
加納よしゆき(マイク通してても歌声が一番デカイ、ガタイもデカイ、あだ名はヨッシー)


【ラップ】
海沼流星(ブラジルとのハーフ、ゲームが超好きでうまい、山田涼介とAPEX内でめちゃめちゃ仲良しらしい)
松井りき(From福岡、髪色奇抜1、訛りが抜けてなくてかわいい)
奥田りきや(From大阪、髪色奇抜2、負けず嫌い、ギャガー)



おすすめ曲。
youtu.be
サマハイ、もっとバズって良かったのになぁ~と思う。(これずっと言う)
振り付けもかわいい。



生のパフォーマンスはBOTでしか見たことがないので、あまり多くは語れないけど、全員マイク+アクロバット豊富なのは、こう見えて一番ジャニーズファンちゃん的には親近感かな?と。あと、全員がボーカルでありパフォーマーという立ち位置なので、ダンスもバリバリ上手い。パフォーマー達が踊るコーナーにも全員で出る。羨ましい。(シンプルに出番が多いのでw)

ジェネさのれおと同じく、珍しくメンバー同士が全員タメ口で喋るのでわちゃわちゃ感がある。因みに日高さんはらんぺボーカル、ファンタボーカルという2オーディションの最終選考まで残るものの落選からのバリボ合格なので、もしかしたら他グループに居たのかも…?と思うと不思議。めげない強い気持ち・大事!!







ざっくり紹介が終わったところで、BOTプロジェクトで作られたMVを見て欲しい。


ジェネvsらんぺ
youtu.be
後半の衣装変わってからが、ネオトーキョーの世界観。名前もゲームのアバター的な感じで変わります。(個人名はググってください)

当時歌番組も出たので見たことある人も多いかも…?因みにこの1年半前くらいのMV撮影時、かずまくんは38度だか39度だかの熱があって撮影の記憶がほぼ無いらしい。今のご時世なら1000%アウトです。





ファンタvsバリボ
youtu.be
ノリが良い~!!!アクロバットパフォーマーダンスの部分も若さの暴力が最高。




ジェネvsファンタ
youtu.be
疾走感が気持ち良い。けど、加工多すぎてダンス見えにくい!となる(笑)途中の白濱あらん様、メンディー、世界さん、大樹くんで踊るところ、本物のEXILEだ…!!!とラスボス感が強い。



らんぺvsバリボ
youtu.be
手錠~!金属バット~!!藤原樹のグラサン~!!!という治安の悪さたまらん最高。ライブでも裁判所みたいなセットが出て来て歌ってた。




ジェネvsバリボ
youtu.be
こちらもお金かかってるのは伝わるけど加工強いんじゃ…(笑)!一番の先輩後輩コンビなのに、バリボが堂々としていて良い。これこそ令和だな~(?)



らんぺvsファンタ
youtu.be
普段はらんぺ・黒、ファンタ・白のイメージでやってるところを、敢えての逆なのが新鮮でかっこいい。パフォーマーがダンスバトルするところ、13人vs6人というアンバランスさなのに、世界さんの無敵っぷりが凄い。強すぎ。



全MV、やたらと導入部分が長いので、ネオトーキョーにあるバビロニウムの説明は飛ばしてもらっても大丈夫です。(書いてるわたしもポカンとしてるからご安心を)(逆を言うと、設定厨の方々にはぶっ刺さると思います)




ということで、ジャニーズファンちゃん達もそうじゃない皆さんもジュニエグを覚えて年末の大型歌番組楽しもう!!!もちろんジャニーズも他TRIBEも一緒に見れるの楽しみだぜ!!!