劇場版プリレジェと少年たちを見た。

たぶん誰も書いてないだろうなと思って書いてみます。




王子が大渋滞!でお馴染みのPRINCE OF LEGEND(以下プリレジェ)と、映画・少年たちを見てきたので概念上の感想文です。同時期に2大エンタメ会社から公開されたこの2つの映画、めちゃくちゃ面白いから皆見て欲しい。




まずざっくりと映画の説明をすると、プリレジェはその名の通り14人の王子達が伝説の王子になってヒロインの女の子を射止める為に戦う物語。ここまで聞くと普通ですけど、実際はヒロインを蔑ろにする王子ばっかりだし、ハッピーエンドの裏には色々あるよな……って某久遠誠一郎(メガネ王子)を応援してしまうので、決して普通ではないトンチキムービーです。





少年たちは、少年院にいるそれぞれ事情を抱えた少年たちが社会や周りの少年たちに対してもがき葛藤しながら、最終的に皆で脱獄しよう!!!となる物語。現代にそんなことあるかよ!と思うだろうけど、おそらく50年前の舞台から同じ筋書きだし、ここ数年の舞台も何度も見てるのでもはや慣れた。(麻痺)






この2つの映画、とにかくメインキャラクターが多い。
f:id:meg32489:20190413225040j:plain
プリレジェは14人、少年たちは12人。見てこの人の顔ばっかの両者のポスター。
メインキャラクターを増やすことで皆まとめて売り出したい!という各事務所の熱い気持ちを感じる。尚、どちらの作品も出番の差が結構あることはお察しいただきたい。





そしてどちらも作中音楽が豊富。
プリレジェは14人が6チームに分かれており、それぞれに1曲ずつテーマ曲があるというわかりやすさ。(公式でPVまである)
大体そのチームが登場する度にテーマ曲が流れるので、勝手に脳内に刷り込まれる。また中の人がGENERATIONSとTHE RAMPAGEのボーカルのチームは自らのキャラソンを歌っているので、顔も良くて歌もうまいのかよ!!!と脱帽する。凄い。





少年たちは、エビキスやBBV全盛期はもちろん、近年のスノスト舞台を通ってきたヲタクなら誰でも歌えるあの曲たちが劇場で聞ける!!!とテンション爆上がり必須。けど、個人的には風の子一等賞がなくて凹んだ。(知らねえよ)

元々半分ミュージカルみたいな舞台なので、突然歌い踊るのにびっくりはしなかったんですけど(完全に麻痺)、冒頭のジャポニカとVIがいずすのーまんの字幕出るやつはめちゃくちゃ脳に刺さった。あれこそジャニーズの極み。








で、決定的に2つの作品で違うのは初心者への優しさ。


プリレジェは昨年末にドラマをやっていてその流れで劇場版だったんですけど、劇場版の冒頭にドラマの復習をまさかの15分かけてお届け!という大盤振る舞い。もはやこれドラマ見なくても良くねえか!!?とすら思った。(好きすぎてドラマ10周くらいした人)
あと、1人1人がカメラに向かって自己紹介からの名前を教えてくれるので必然的に覚える。まぁ全体通して面白いくらいカメラ目線が多くて、ヒロイン無視してる感がそこからも伝わる。





少年たちは舞台知ってる人とか元から彼らのことを知ってる人には伝わると思うけど、個人の自己紹介が0なのにあだ名呼びの人いるし(最初が高地の『俺はエガオ!』は諸々ズルい)、なぜ少年院へ来たのかも半分くらいの人が不明だし、ラスト怒濤のショータイムなのでこれ内容どこで終わり!!?ってなった。けど、あの詰め込み加減はよく見るやつなので慣れたヲタクは理解出来たけど、興味半分で見た人とか混乱しっぱなしで劇場を後にしてないか不安。





あと、どちらの作品もアイドル要素を忘れてない。
アイドルという言葉を使うと中目黒の方向から刺される危険性が大いにあるんですけど、ここではあくまでプリレジェの登場人物に対して使ってるので許して欲しい。




プリレジェで一番歓声があがるのが、やっぱり王子選手権。
ざっくり言うと、王子達が3人4脚したり、にらめっこしたり、お姫様抱っこしたりとにかくキャー!となることをひたすらするシーン。ぶっちゃけ選手権の後は選ばれた王子しかほぼ出てこないという残酷さはあるものの、やっぱり王子達がわちゃわちゃしてるのが一番テンション上がる。応援上映でもかわいいーーーー!!!!!の声が鳴り止まずめっちゃ楽しかった。





で、少年たちは言うまでもなく歌と踊りのシーンがめちゃくちゃ多い。冒頭ワンカメショーでは中の人達のオリジナル曲も歌うし、中盤の病室で意識ギリギリなムロの懐古シーンで流れた関ジュPV、そして終盤のジャニーズ要素大盛りすぎるネバマイ。どれもキラキラしてて何ならネバマイとうぃるびーは泣きながら見た。眩しすぎ。









どちらも事務所の次世代スター候補がたくさん出演してて、今までとは違う層に刺さってバズって欲しいという策略を感じてとても面白い。
いま劇場行ったら王子が大渋滞してるし、少年たちが脱獄しようとしてるんだよ?こんなわけわかんないエンターテイメントのぶつかり合いある??








総じて最高なので皆さん早く劇場へ。