SOWライビュ感想文。

遂にEXILEのライビュデビューしてきた。



f:id:meg32489:20190211223830j:plain



そもそも昨年11月に東京ドーム公演に参加して、楽しかった!また見たい!というめちゃくちゃ簡単な理由で行きました。直前まで自分の予定が決まらなくて3日前くらいにチケット買ったので、まさかの最前列。首もげる覚悟で行ったけどそこまでではなかったです。まーーーあスクリーンとの距離近すぎて端から端までは全然見れなかったけども(笑)





内容の感想より前にライビュ行くのがほぼ初めてで(数年前のエビライはお目当てグループしか見なかったし何より客が10人くらいしか居なかった)、LDH畑のライビュどうなってるんや…とあらゆる検索ワードで検索したんだけど雰囲気がよくわからず不安MAXだったので、未来の為にも残しておきます。参考になるかどうかは知らんけど!!!




まずフラッグ問題。もうこれが一番どうしようか迷った。ジャニヲタでいうところのペンラなんですけど、ライビュで振るの!!?っていう。結果、荷物になるし止めよう!と思って手ぶらで参加。わたしの行った劇場では振ってる人ほとんど居なかったので、アイツまじルールわかってなくね!!?とはならなかったです。タオルとか持ってる人とか、きみにむちゅぅ~♪で踊ってる人は居たけど。




あと、立つ立たない問題。これもぶっちゃけ劇場のノリ次第で変わると思うけど、わたしの劇場では全員着席して見てました。まぁ最前列が立たなきゃ立たないよね(笑)着席してたから落ち着いて見れたし、落ち着きながら歌うまい!!!ダンスやばい!!!顔がかっこいい!!!って興奮しました(情緒がおかしい)




カメラ割りはまぁ普段のライブDVDとかと同じくボーカルがメインでパフォーマーは引きアングルか、ライビュカメラに本人達がアピールしたとき(※LDH用語『かましてるとき』)は映ってました。会場カメラと被る時もあるみたいで、例えばがんちゃんさんがウインクしたら会場のギャーーーーー!と映画館のギャーーーーー!がリンクするみたいな。がんちゃんさん、京セラだけじゃなく日本全国のオンナ達にときめき与えてる…!!!!!!とかなりました。楽しかったです。(どんな感想だよ)





最初はどんな雰囲気になるか心配だったんですけど、わたしの行った劇場はC&R以外に私語する人も居なくて大勢での鑑賞会みたいでした。あと、会場にいる選ばれし客が当たるフリスビー(サイン入り)がライビュ劇場にも届くというなんだそれ演出もあったんですが15個中、恐らく関東は1つだけで、なるほど地方優先……と察しました。5大ドーム地域以外の人にもLove,Dream,Happinessを届けよう!という姿勢…。さすがです。






とりあえずそんなところかな!現場主義なわたしですが、絶対的に行けない現場とかちょっと気になる現場ならライビュも有りかなと思いました。今回チケット代4000円で、円盤買うより安いし大画面で見れたし普通に満足でした。何よりボーカルが好きなら全然アリだけど、パフォーマー好きは消化不良かも!そのもどかしさは現場に行く以外に解決策無し!!!以上!!!







ということで、以下はライビュを見たライブの感想。いきなりネタバレだけど、2020年パーフェクトイヤーに向けてテンション爆上がりしてる自分に引いてます。お祭り騒ぎめちゃくちゃ楽しみ~!!!






・HoT
完全に熱い光浴びた~~~!間奏のアキラさんセンターになって煽るところ、圧が凄すぎてスクリーンから飛び出してくるかと思った。黒木啓司さんめっっっっっちゃかっこいい。困った。



・Party all night
カメラ目線合戦。かわいいの乱れうちで疲れた。確かこの曲でケンチさんがウインクか何かしたんだけど、近くの席から『ヒャッッッ…………!!』って聞こえたからたぶん誰かケンチさんの色気でしんだんだと思う。(真顔)



・うぉんびーろんぐ
黒木啓司さんの腰よ。すごい。久しぶりにあんなの見た。座席にのめり込んでしまった……。



Choo Choo train
先日のジェネ高でメンさんとあらんが『イントロの1列になるとき、一番後ろの大樹は腕回す振付で自分の順番が来ても1回半回したら終わっちゃう…と嘆いてた』と言ってて、それを踏まえて見たらじわじわきた。先頭のアキラさんめちゃくちゃ腕回してんのに…(笑)



・セカンドのターン
FANTASTICSやっと全員覚えたので、セカンド前のパートに居る!!!ってテンション上がりました。みんなかわいいしダンス上手なんだけど、木村ちゃん絶対人気出るよな~笑顔がかわいい~!!



SUPER FLY、東京ドームの時は近くにいたケンチさんばっか見てたから初めて他メンバーの様子を見たんだけど、アキラさんのミラー使ったのとか凝ってて良い。あとどうにもやっぱり黒木啓司さんの真っ黒サングラス好きすぎる。そして唐突にも程がある、しょーきちのドラムとネスミスのギター。色んなこと詰め込みすぎでちょっと待って考えさせて!!!ってなったけど、まあ細かいことどうでもいいや!!!かっこいいがが全て!!!ってなりました。(ヲタクあるある)




改めてだけどあんだけ踊ってるのに一切歌が乱れないしょーきちとネスミス天才すぎない?しかもカメラアピールまで忘れないという…YEAH!YEAH!YEAH!楽しすぎたほんとに。



・しょーきちさんソロ
白い衣装に白い手袋でバックダンサーは真っ赤衣装なのズルい。あとスタンドマイクプレーが最っっっ高でした。なんで東京ドームでやってくれなかったんだ………!ソロツアーも頑張れ~!



・My Star
挙手制で自らこの曲を担当することに決めた啓司さんヤバくない?自分のことわかりすぎじゃない??みんな陰で笑ってるでしょ~とかふざけて本人言ってたけど、やっぱりMy Starにチケット代全部!でした。啓司さんも女性ダンサーさんも美しかった。もちろん、ATSUSHIとTAKAHIROの歌声もめっちゃ良かった。啓司さんが真っ白でボーカルが真っ赤衣装なのもグッときたなぁ。



・ATSUSHIさんソロ曲
東京ドームで登場するも弾かずに終わったグランドピアノ、大阪でやっと弾かれていた。謎の安心。



OVER DRIVE
間奏でパフォーマーソロがあって大樹ちゃんから順番だったんだけど、最後に満を持して登場な世界さんのダンスがヤバすぎた。もしかしてすべての関節ないのでは?ってくらい滑らかで見ててめちゃくちゃ心地よい。あと、木村ちゃん(木村慧人くんを勝手にこう呼んでる)ほんとかわいいしあの感じで最年少とか出来すぎじゃない?絶対ジャニヲタああいう子のこと好きだから、みんな早くチェックして!!!(どんなステマ)


当たり前なんだけど大樹ちゃんと世界が居るから彼ら全体的にトークも上手いんだよなぁ~~今わたしが一番推してるらんぺーじはパフォーマンスに文句は一切ないんだけど、どうにもトークだと周りに気を遣いすぎるところあって、ファンタのポテンシャル凄い…と尊敬して見てます(笑)



・Turn Back Time
東京ドームではガチガチすぎて声が出てなかったふぁんたボーカル2人がきちんと歌えてた…!成長…!!!八木くん、何となく歌い方とか風貌がこーいちくんに似ててもどかしいです。(なんの話?)(これ共感出来る人いたらすぐ連絡ください)



・Awakening
最後もTAKAHIROと黒木啓司さんの手繋ぎぶんぶんを見れてヲタク大満足です。かわいいよーーー!!!!!!!!!



・怒濤のフロートぐるぐるメドレー
啓司さん、ナオトさん、あらんさんというパフォーマーonlyフロートで完全に啓司さん+ナオトさんのおもちゃ扱いなあらんさんwwwなぜかインナー脱がされて、次の曲で映った時は全力で踊りながらインナー着てて劇場が爆笑に包まれてました。一番楽しそうなフロートだった(笑)



大樹ちゃん・メンディーのフレッシュメンバーに挟まれても一番フレッシュ笑顔なTAKAHIRO。さすが初代伝説の王子。



フロートに付いてるカメラにも沢山目線送ってくれて、めちゃくちゃ盛り上がった~!さすが需要わかってますね!!?みたいなメンバー多くて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



・きみにむちゅう~
選ばれしお客さん、ドームに立つだけでも緊張するだろうにライビュもあるとかめちゃくちゃ度胸ある、、、とか思ってしまいました。ATSUSHIがおじさんと一緒に踊っててホッコリしたし、TAKAHIROと啓司さんに挟まれたあの女の子マジでときめきで脳爆発してないかな…とか心配しました。あと自分の着てた衣装のジャケット女の子の肩にかけてあげるアキラさん…そんなの好きになるしか選択肢ないんですけど……!!!?



・NEW HORIZON、Rising Sun
ライブの本編最後にこの2曲を入れてくるところ、めちゃくちゃ良い。15人横並びで始まるのほんとかっこいい。改めてEXILEは選ばれしスーパースター達の集団だなぁと思いながら眺めてたよね。なんていうかオーラと迫力が違う。



・24
世界のダンスよ。みんなかっこいいんだけど、やっぱり世界のダンスが一番見ててテンション上がる。あとメンさんの野獣感やばい。フロートでにこにこ手を振ってた時と表情が違いすぎて、ゾクゾクした。


しょーきちがオーバーオールなのに上半身脱いでて、え?めちゃくちゃズボン落ちそうだけど大丈夫!!!?ってガン見してしまった。自分で押さえてたけど変にハラハラしたわ(笑)!


知ってはいたけど改めてみんな身体バッキバキなのやべえな!!!ケンチさんとかほぼ彫刻だった。あと豪快に脱いでくれるアキラさんめちゃくちゃかっこいいッス!!!(尚、アキラさんはOPから1時間45分ずっとノーインナーだったので、実質ライブの7、8割くらいは脱いでる)



・挨拶
がんちゃんさんとアキラさんのマイクパフォーマンスうますぎる。さすがはムゲンの男達。


まず、三代目と掛け持ちの3人が挨拶したんだけど、ナオキさんとナオトさん直前の浪漫の地球に引っ張られ過ぎでは…ってくらい真面目で、それを察したのか会場盛り上げて笑いも取って更に宣伝も忘れないがんちゃんさんさすがだった。ATSUSHIがふざけてがん様!って呼んでたけど、わたしもこれからがん様って呼ばせていただきます!!!(礼)って感じだった。ポテンシャル高すぎる2代目伝説の王子。



あとアキラさんもしょーきちのソロツアー宣伝絡めて笑い取って会場盛り上げて感謝も忘れず、やっぱり場数が違うわ~実力あるわ~って感動すらしました。さすがはMr.LDH(命名TAKAHIRO)。



銀河鉄道999
昨年のFNSでジェネとらんぺーじが歌ったやつをめちゃくちゃ見てたから、EXILEが歌ってるのを見て本物~!!ってなりました。(厳密に言うと全然本物ではないけどwww)


あと、しょーきちが真面目に挨拶してんのにずーーーーっと後ろでダブルピースしてへらへらしてる黒木啓司さん、それに気づいて黒木啓司さんにマイク向けてあげるめちゃめちゃ優男なしょーきち、『最高でしたぁーーーーーー!!!』と叫びつつダブルピースしてる黒木啓司さん、、、そのお言葉そのままお返しします。なんだろうねこのじわじわ骨から染み渡るかっこよさ、、、これ以上はキャパオーバーなんですが、、、(白旗)








ということで、劇場スクリーンを最前列から見上げてたから普通は角度的にみんなブスに見えるはずなのに、EXILEは15人みんなイケててすごいなと思いました!!!(そこかよ)SOWツアーお疲れさまでした!!!