自ユニが充電期間に入ったので、超特急とシンクロしてきた

まあタイトルの通りです。とは言いつつも、かつん担わりと楽しく生きてます。体育会TVもシューイチも出番もGoingもかつんに優しくて、逆に怖い。あ、もちろん小瀧くんの応援も欠かしてません。三浦家康おつかれさま~~~♡

 

 

 

ということで、超特急の夢である東京ドーム公演が決まったらこっそり行こう…とかポエムみたいなこと言ってたのに、6月10日、パシフィコ横浜まで彼らのワンマン見に行ってました。色々とおかしい。

 

 

そもそも今回の春ツアーのチケットは完売状態で好きになったので、その代わりとして3月末のZIP春フェスに行ってはじめての超特急にかなり満足してました。

 

 


が、やっぱり春ツアーの評価が高かったこともあり諦めきれず…10日に会う予定だった友達からドタキャンされたことが引き金となり、必死でチケットを探しました。10日の明け方から。(※実話)(この行動力を他のことに活かしたい)

 

 

ここからは個人の感想です。レポのつもりはほぼないので、レポを読みたい方は天下のナタリー様をご覧ください。



そもそもパシフィコ横浜に行くこと自体初めてだったんですが、なんとなく国際フォーラムに似てるな~という印象。カムヒアコン思い出して泣いてなんかないぞ!!!

 

 

 

 

まず、セットに装飾がほぼ無い。天井からBULLET TRAINと吊るしてある程度でジャニヲタ度肝を抜かれる。(一番最近行ったコンサートはステージ全体が海賊船になってる10ksコンだったから特に)

 

 

今回のライブは生バンドがついているというのが一番大きな特徴だったので、オケでもいるのかな?と思ったらまさかの4人構成でした。マジか。正直もう少し大規模で壮大だと思ってたぜ…。けど、演奏的には全く不満がなくてむしろ大満足!

 

 

ちなみに座席は1階後列。双眼鏡が無いと生きられないヲタクなので、ZIPの時に買った緑ペンラと二刀流スタイルで参加しました。わたしの周りはダンサー推しが多かった印象。それにしても、みんな1本1800円のペンライト4本持ちしてるのほんとすごい。技術的なこともだけど、金銭的にもわりとすごい。

あくまでも10年選手のジャニヲタ目線なので、根っからの8号車さんは適当に読み流してくださいね^^

 

 

 

 

 

 

1. No.1
会場BGMでYellが流れ、サビになると共に客席の電気が落ちる。なんというシャレオツ演出。

と、呑気にYell聞いてたら、しれっとボーカル組がステージにいるじゃないか……!!!!!!!しかもスタンドマイク!!!!!!かっこいい!!!!!!!

コーイチくん生きてる…やでちゃんまじの純白王子…

しかも、わたしの一番好きな曲であるNo.1(ギャグじゃないよ)の生バンドアレンジ…とりあえずこの辺で一旦しんだ。あと、コーイチくんがポケットに手を入れてるのを見てまたもやしんだ。も~~~かっこいいしかない~~~これはヤバイ(この時点で開演3分未満)(心臓が持たない)

 

っとボーカル組に見とれてたら周りのダンサー推しがキャー!と言ったので、ん?と双眼鏡外したらダンサーも登場してました。我ながらどんだけのロックオンしてたんだか。

 

それにしても、No.1の振付をしながらスタンドマイクで歌うボーカル組かっこよすぎた。早くあそこの映像見たいいいいい。コーイチくんがNo.1って右手挙げるたびに、ちょっとかっこよすぎて無理…ってなった。ヤバイ。ほんとこの時のわたしの脳内、ヤバイで埋め尽くされてた。

 

 

そういえば、後ろにいたたくちゃん推しの\タクヤがナンバーワン!!!/というコールが凄かった。もうその他の人の声が聞こえない程の、\タクヤがナンバーワン!!!/
1曲目にして、自分が緑のペンラ持ってることに罪悪感を覚え始める。たくちゃんごめん、この時のわたしは確実に\タクヤがナンバーワン!!!/ではなかった…><

 

 

 

 

2.DJ Dominator
なんか新曲キター!と思ったらすっごいかっこいい曲だった。ここら辺からボーカル組もダンスし始めて、コーイチくんのステップが華麗すぎてしぬ。っていうかコーイチくんノリノリすぎて、常にステージから5センチくらい浮いてた。ドラえもんかな?かわいい。


確か腰振る振付があって、ぼんやりユーキちゃん見てたら爆発した。やっぱりダンスはユーキちゃんだ。今回も抜群に表情と動きが芸術作品。

 

 

 


3.STYLE
前にフォーラムでこの曲をやってる映像を見たときにスタンドマイクが7本出てきて、あ!なるほどダンサーはコーラスでもするのかな~と思ってたら、やっぱりボーカル組しか歌わなくて驚いた思い出。マイクがマイクとしての役割を果たしてない…!
リョウガくんがマイク持った!!と思ったら、『リッスン(イケボ)』って…!!!歌わんのかい!!!!!!

そんな話はさておいて、STYLEは♪七転びでも八起きの振付が好きです。(手話みたいに手元でごちゃごちゃやる系のやつ)(伝われ)


もうずーーーっと知ってたことなんだけど、コーイチくんもやでちゃんも歌がうますぎ。好きしかない。

 

 

 


4.Star Gear
髪色アッシュなやでちゃんはアンドロイド。


いや~ほんとスタギアの世界観の為に染めた?ってくらい似合ってた。もしそれ本気で狙ってたなら、やでちゃん紛れもない天才Genius。


♪We love on the earth で、『僕達は超特急です!』の身振りしてることを初めて知って、地球を守る超特急という設定にテンション爆上がり。なにその最高すぎる設定。かっこいいしかない。かっこよすぎてちょっと泣いた。(マジ話)

 

確か、\水金地火木土天カイ!!!!/→カイくんが大ジャンプ!!!みたいなコールがあったはず。不意打ちすぎて心臓止まりかけたから、コールやる前はコールやりますよ~みたいな事前のお知らせ欲しい。(嘘です、勉強します)

 

 

 


5.panipani
『いや温めないでしょ』『ごめんなさいちょっと無理です』のコーイチくんなんなの???顔がズルすぎない?????

はあもうまじでズルい。計算しつくされてる。てへぺろっ!じゃねえわ。こんなしょーもない台詞でパシフィコに居た全員のハート鷲掴みにしてた。もはや掴むどころか潰すレベル。少なくともわたしは潰された。

 


あとさ、やでちゃんの♪僕が君の彼氏だとダメですか?に対するコールが、\ダメじゃな~い!!!/なのは誰が考えたのか知らないけど天才。こんなの全ヲタクがやりたいやつ。ダメじゃないどころか、こっちから土下座してお願いします!って頼むよね。はあやでちゃんかわいい。(結局)

 

あんまり見る余裕なかったけど、ロボットみたいな雰囲気なダンサーもよかったです。

 

 

 

6.Kiss Me Baby

この曲はとにかくユーキちゃん!!!ユーキちゃんに撃ち抜かれ隊!!!

 

きすみーべいびっ!のユーキちゃん投げちゅーしたりしててもうそれはそれは可愛かったです。目に入れても痛くない。あと、同じく2番のきすみーべいびっ!を担当するすけちゃんがちょーーーーー大人な感じでぶっこんで来て(地方では変顔に走ったりしてたらしい)、隣の席だったすけちゃん推しから「ヒッ…」と声が漏れてました。人間、突然のかっこよさにはキャー!じゃなくて単純に驚きおののく。

 

きすみーは原曲がガツガツした感じなのに生バンドアレンジだと懐メロみたいになっててめっちゃ聞きやすかった。でぃ~でぃ~じゃないやぁ~いみたいな。(絶対伝わってない)

 

間奏のユーキちゃんから順番にクラップしていく振付好きすぎた。腰低めなのめっちゃツボ。サビ終わりに全員のメンバーを呼ぶコールがあるのですが、順番にセンターに出てきてくれたので初めてでも呼びやすかったです。名前呼ぶのちょー楽しかった!

 

 

 


7.Beautiful Chaser

この曲に移る前にメンバーはハケてバンドのみで軽くセッション。周りの人が座り始めたので流れに乗って座ってたのですが、次BCとか聞いてない!!!心の準備が整ってない!!!

 

赤いライト浴びながらスタンドマイクで歌い始めたボーカル組かっこよすぎてちょっと無理。あと、なぜかここらへんでやでちゃん脚長すぎない???と気付く。だいぶ遅い。(白衣装やでちゃんの佇まいにたぐちくんみを感じて、脳内が爆発したのはここだけの話)(10年ぶりに本物の王子を見つけた気がした…)

 

 

 

この曲もとにかくユーキちゃん!!!ユーキちゃんの目に殺され隊!!!

 

いや~ほんとに狂気じみてた。きすみーではかわいくて仕方なかったユーキちゃんが怖かった。目に入れたら失明する。(そこか)

 

すけちゃんと2人で踊るところとかもう一段と怖かった。思わず息を飲んだよね。ユーユー!なんて1ミリも思わなかったもん。

 

最後の最後にたくちゃんとカイくん(確か)に引き留められるもその手を離して悪に走ってしまうユーキちゃん悲しみすら感じる怖さだった…。語彙力がなくて申し訳ないけど、ほんとすごかった…。 

 

 

 

 

8.Time Wave

この曲も無機質な感じ。ぶっちゃけ、Beautiful Chaserの余韻に浸りすぎてあまり覚えてない。

 

 

 

 

9.Turn UP

春ツアーで初お披露目なたなっぷ~!!!ヘドバン芸あるとか聞いてない~!!!!!!

 

ふぁいやびを何年も見てきたヲタクが選ぶ、超特急ヘドバン大賞2016はたくちゃんでした。ブンブン頭振っててかっこよかった。

 

 

で、問題はやでちゃんのヘドバンよ。もう育ちの良さと性格の良さがヘドバンにまで全面的に滲み出てた。頭を振るというよりかは、わりと大きめな頷きの連続。きっと本人は全力で頭振ってるんだろうな~と思うとかわいくて仕方なかったです。(やでちゃんには甘い)

 

 

ヘドバンの話ばっかりしてるけど、コーイチくんのラップもしぬほどかっこよかったです。ラップたくさん聞きたいからB系っぽい曲もっと欲しい。

 

 

 


10.Starlight〜Billion Beats

この前にちょっとしたバンドセッション。

ここでひとつわたしは、「8号車、メンバーがハケた途端すぐ座る説」を唱えたい。もう驚異的なスピードでビックリした。っていうか、ぶっちゃけBCからたなっぷまでにそこまで疲れるようなポイントなかったよね…!?コール以外はほぼ微動だにしないのに、座るスピードが速すぎてちょっと戸惑ったのはここだけの話です。

 

 

さて、そんなこんなでパラパラとボーカル推しだけが立っている状態で始まったスタライ。わたしは本人たちが精一杯パフォーマンスをしているのに座るのは申し訳ないと思い、立って聞いてました。視界良好。歌い出しのやでちゃんがそれはそれは透き通るような歌声と表情で最高の癒しだった。このアレンジもイイネ!

 

 

わりとコーイチくんはスローテンポな曲は自由に歌う(譜面通りじゃないの意味)印象で、やでちゃんはそんなコーイチくんに合わせつつも譜面にも合わせていて、改めてだけどボーカル組のバランス良すぎ。あと単純にスタライは良い曲~ウルトラ名義だからって馬鹿にしちゃダメだよ~(別に誰もしてない)

 

 

たくちゃんが大好きなびりおんもめっちゃ良い曲。2人の歌声が優しくて感動した。パシフィコごと優しさに包まれてた。

 

 

 

 

11.スターダストLOVE TRAIN

普段とは違うアレンジをお楽しみくださいとか言ってから歌った気がする。またもやスタンドマイク!!!!!最高か!!!!!!またコーイチくんポケットに手入れて歌ってて、しんだ。隣のすけちゃん推しとカイくん推しも、「コーちゃん絶対かっこいいと思ってやってるでしょ?」「じゃなきゃポケットに手とか入れないよね~」って話してて、それな!!!って全力で叫んだ。あ、もちろん心の中でだよ。(一人参加のつらさ)

 

 

すた~だすとっらっぶとれいっんっ!みたいな軽めのかわいいアレンジだった覚えがある。ボーカル組がそれぞれ音楽を楽しんでる雰囲気があって、微笑ましかった。素敵だなあ。

 

それにしてもこの曲タイトルからしてすごいよね。社名入ってるもん。JUMPのUMP感ある。

 

 

 

 

12.EBiDAY EBiNAI

ちょっとジャズ特急が最高すぎた。ジャズ目にゴロゴロした。(@ZIPのすけちゃん)(リーダーの「目にゴミ入っただけだろ!」ツッコミは優秀すぎ)

 

 

歌い出し階段に座ってるんだけど、端から一人ずつ順番に見てたら、リョウガくん脚長すぎてびっくりした。ライブ前日に、ラブライブの推しが誕生日でガチャ回したら超レアなカードが出てきて、「奇跡は必然」とか長文書いてた人と同一人物とか信じられない。

 

 

大サビでコーイチくんがセンターになるんだけどもうそれはそれは良い景色だったなあ~。滅多にないことなんだけど、やっぱりコーイチくんセンター似合うよ~。もう少したくさん見たいなあ。ちょうどこの場面がZIPに映ってて、そこを何度も繰り返し見るくらいには最高すぎて好き。

 

あとこの曲は振り付けがかわいい。ボーカル組だけ簡易バージョンなのもかわいい。

 

 

 

 

13.メドレー
①Rush Hour

一度ハケてから。まーーーた8号車すごいスピードで座る。ダンサー推しに関してはえびでいえびないしか立ってないのに…!!?

 

 

そんなことは忘れてユーキちゃんが「ここからは盛り上がっていきましょー!」と言いながら登場。この曲は音源持ってなくてほぼ聞いたことなかったんだけど、満員電車でツライけど頑張ろうみたいな歌詞だったと思う。(どんな感想)

 

 

 


②Secret Express

(♪イントロ~)

\チクタクチクタク!!!!!!!/

コールにびっくりしすぎて心臓止まりかけるパート2。すっかり忘れてたぜ。

 

 

しーくれっとはサビのフリが簡単で好き。双眼鏡は捨てて踊ってきた。あと、サビのごーおん!ごーおん!が楽しい。大サビ前の名前呼ぶやつはカットだった気がする。何度聞いても、さあ行コー イチ番になりたいの強引さすごい。

 

 

 

 

③Shake body

まさに!!!\Beauty!!!/コールが出来たことに感無量。シェケバの為にこれからも緑ペンラ持ちたいと思ったくらい嬉しかった><たくちゃんBeautyだった><

 

サビ後半の体うねる振り付けはリョウガくんしなやかすぎて爆発した。振付考えた人に金一封送りたい。

 

 

 


④Drive on Week

これちょーーーーー楽しかったーーーーー!!!!!

突然の名前呼ぶコール知らなくてまたもや心臓止まりかけたけど。サビ途中から、\ユーキ!ユーキ!!ユーキ!!!/って何事かと思った。(どうやらセンターに居る人の名前を呼ぶシステムらしい)

 

NEWSのweeeekもだけどさ、一週間頑張ろう楽しもうみたいな曲ってほんと元気でる。各グループ最低1曲はこういう曲作るノルマみたいの課して欲しいくらい好き。

 

 

 

 

14.バッタマン

(♪イントロ)だん だん だん だん…

8号車\キャー―――――!!!!!!/

 

 

今日一番のキャーでぶっちゃけわたしの心は軽く折れたよね。。。結局、みんなシャウトしたかったんかーーーい!!!っていう。Groovin’の落ち着いた雰囲気めっちゃ好きだったのになあ><なんやかんやでバッタマンね…みたいな気持ちになってしまった…><もちろん楽しかったし盛り上がったし、バッタマンに罪は無いんだけどさ><

 

 

もう今まで我慢に我慢を重ねてたのかなんなのか、全体通して一番デカイ声のコールだった。♪笑顔をくれる8号車のところで、8号車が\笑顔をくれる 超特急!!!/って言ってたのはさすがに笑った。誰が作ったのか知らないけど、思考がすごい。

 

 

この曲は1から7までカウントする時のコーイチくんがぶりっこしててかわいくて、そこだけは絶対に見るぞ!と決めてたんだけど、案の定かわいかった。あいらーびゅもかわいすぎて頭吹っ飛んだ。

 

 

 


15.Keyword

ボーカルのみ。バッタマンの後遺症なのか周りにいたダンサー推しすげえ喋ってて、久々にカチンときたので呪いかけておきました。うん!!!空気を読もうね!!!!!

 

 

わたしの周りだけなのかわからなかったけど、適当に手拍子するのほんとやめてほしかった…。「あ、手拍子はリズム狂うからやめてもらっていいですか?」ってわたしの中のゆっちが冷酷に呟きまくってた…。推しが出てなければなにしてても良いわけなかろう…。

 

 

ステージ後方センターで並んで歌うボーカル組はとっても素敵でした。

  

 

 

 

16.FLASHBACK

は~~~あ最高。もう心地よすぎる。周りの雑音すら排除するほどの美声

 

 

歌詞とはわかっているものの、コーイチくんの『♪狂おしいほどに 愛してる』には脳内が溶けた。思い出しても照れる。あ、頭がおかしい自覚はあります。

 

 

 

 

17.refrain

コーイチくんに恋するしかない。

 

 

夕日みたいなオレンジ色のライトを浴びてrefrain歌うコーイチくん…そんなんこじらせるに決まってる…好きすぎて気が狂う……!!!!!!!

 

 

勝手にこの曲はコーイチくんが上京する時に彼女と遠距離になってしまう切なさを歌ってるという設定を付けてるんだけど(全てわたしの妄想です)、もーーーう表情がピッタリすぎた。泣いちゃう。というか泣いた。

 

 

あと自担を4月に失ったわたしには、『-1の明日はきっと キミのカケラ探してるよ』という歌詞がグサグサ突き刺さりました。久々に悲しくなった。どうしてこんなことになっちゃったんだろうなあ…。たぶん、パシフィコにいた人の中で一番悲しみに浸ってたと思う。

 

 

ダンサーの踊りも良いんだよな~~~特にユーキちゃんの表情泣けた。

個人的にはGroovin'の最大の見所も、チケ代どーんポイントもここでした。好きすぎたなあ。

 

 

 


18.Burn!

refrainの余韻を引きずりまくってましたが、コーイチくんのバンバンを見てやっと生き返りました。あのバンバンはヤバイ

 

 

バツ作る振付はめっ楽しかった~!あ、じゃんけん勝者はやでちゃん。みんなでペンラくるくるするのも楽しかった!!

 

 

 


19.OVER DRIVE

超特急マンガから飛び出してきたね!!?

 

 

なんだろうめっっっちゃキラキラしてて、ほんとスポ根マンガから飛び出してきた主人公7人組かな?と本気で思った。眩しすぎた。確かユーキちゃんがコーイチくんに絡んでて、コーイチくんがマイク通して『なんやねん!』って言ってた。かわいい。

 

 



20.fanfare

ちょっともう超特急眩しすぎる!!!キラキラで目がつぶれる!!!最高!!!

 

 

fanfareは歌詞から何からエモくて本当にキラキラオーラが全開だった。一言で表すなら、尊い。

 

 

2番でやでちゃんが歌うところで、たくちゃんすけちゃん、ユーキちゃんコーイチくんカイくん、やでちゃんリョウガくんで絡むところがあるんだけどもーーーう最高。こんなにキラキラが溢れるステージ久々に見た。

 

 

間奏のペアで踊るところで、カイくんとペアのコーイチくんが踊る直前にアイコンタクトをしてから満面の笑みで踊ってて涙。からの「♪ありふれた日常が奇跡に代わる瞬間を信じて 運命の出会いとかたとえば感動の再会もきっとその手の中」ってもう最高すぎた。涙ぐみながらおおおおー!って声出してきました。本当に眩しかったなあ。

 

 

 


21.Yell

たくちゃんの軽い挨拶あり。Yellのたくちゃんほんと幸せそうな表情をしていて目が離せなかった。永遠なものなんて存在しないと思ってるから結婚は絶対にしたくないと決めていたのに、この曲をパフォーマンスしていくうちに、そんなことない!結婚って良いものなんだって心から思えたってもうたくちゃんほんとエモい。

 

すけちゃんもめっちゃ良い顔してた。というかみんな良い顔してた。コーイチくんは軽くエンジン切れてたけど。(訳:だいぶ落ち着いてた)

 

 

 

 

22.Synchronism

このツアーのために書き下ろされた曲。まさかのチケットを持ってる人しかこの曲が入ったCDを購入出来ないシステムだったため、初めて聞きました…。普通に売ってくれれば買ったのに…!!!

 

イントロからすけちゃんが涙を堪えてて、絶対に涙をこぼさないようにするんだ!という強い気持ちにこっちが涙。最後の最後まで泣かなくて、曲の最後にガッツポーズをしたすけちゃん男前すぎた。ほんとええ子や…。

 

シンクロ二ズムポーズみたいのを両手でするんだけど、マイクを持ってる関係で片手しか使えなかったコーイチくんがほっぺにそのポーズをしてて激かわいかった。(ナタリーの画像1枚目参照)

 

 

 

 

アンコール
1.走れ!!!!超特急

超特急「はい!隣の人と電車~」

わたし「!!!?」

 

 

いや~びっくりしたね。まさか全く知らない隣の人と電車ごっこしろって言われるとは想像の範囲を超えてた。めっちゃドギマギしながら電車ごっこしました。しかも両サイド2回ずつ。電車ごっこの衝撃が強すぎてあんまり覚えてないけど、サビの振付を踊れたのはちょーーーー楽しかった!!!

 

 

 


2.Signal

確かこの前に重大発表。もう重大発表という単語にトラウマしかないかつん担だからちょっと震えたよね。まあ良い知らせしかなかったんですけど。(写真集、アルバム、年末ライブ)

 

 

客席の電気点いてからのSignalちょーーーかっこよかったーーー!この曲はテンポが速くて好きです。あと、歌詞が強くてかっこいい。「夢は見るより掴み取れ」「辿り着くまであきらめるな」とか。

 

 

で、本当に最後にハケる時にユーキちゃんすけちゃん(カイくんもかな?)が泣いちゃって。その時点で心臓がギューンってなってたのに、たくちゃんが泣き顔を隠す為に背中だけ見せてハケていって。もう全力で緑のペンライト握り締めたよね。はあかっこいい。そういうところほんとかっこいいからたくちゃんのこと好き。

 

 

 

 

 

ということで、すげえ長い!ここまで約8800字!わたしはイデタクかwwwまあ、それくらい楽しくて色々と書き残しておきたいことがあったってことです。(だいぶメンバーに偏りがあることは許してクリエ…。)(自分でもここまでボーカル組ばっかり見てしまうとは思ってなかった)



わたしにとってはじめてのワンマンライブ、Groovin'の雰囲気とステージに立つコーイチくんが好きすぎてその日のコーイチくんのブログにコメントを書き込むレベルでした。本人絶対読んでないと思うけど、今思えば恥ずかしすぎて顔から火が出そう。ノリと勢いの怖さ。けど、きっと現場に行かなければ、ここまで夢中にはなっていなかったと思うとやっぱり現場好き芸人はやめられない。



 

 

 

そんな今日はコーイチくんの22歳のお誕生日!!!めでたい!!!これからも勝手に一方的に好きでいたいと思います。次こそ黒のペンライトを振りたいから、ステージに立ち続けて欲しいです。もうそれだけで満足。

 

 

コーイチくんの歌声とかダンスとか喋りとか全部素敵だと思ってるけど、最近は自撮りが趣味なのかなんなのか、ほぼ毎回ブログに自撮り写メがあって更新されるたびに頭を吹っ飛ばしてるくらい顔が好きです。22歳のコーイチくんも楽しみしかないなあ!!!




来週にはこのライブがスカパーで見れるし、きっと今ごろメンバーのみんなからシベリアで誕生日をお祝いされてるだろうし、未来明るい!!!!!!肝心の自ユニは充電中だけど、きっと楽しいことはたくさん待ってるだろうから生きる!!!超特急のみんなありがとうございました!!!!!!!