ABC座2015まとめ

前評判はいろいろあったものの、今年も行ってきました。えび座。大体の流れをまとめただけなので、セリフとかなんとなくのニュアンスで受け取ってくださいませ~

 

 

 

1幕『サンズ・オブ・マッシュルーム』

オープニング

♪Smiling Again

・白スーツにひらひらがついてる新衣装

・♪顔を見せてよ~の振り付けが春日がやる鬼瓦!みたいでかわいい

・がっつり踊っててかっこよかった

・とっつーのオールバック

・ここからはえびではなく、プラネッツ(えびが演じるバンド)の時間になります説明

 

 

 

プロローグ

レコードショップ「ゴロ―」

・七五三掛、原、目黒は音楽好きな若者で、のえる、森継、寺西は大学の先輩後輩役

・のえるの壮大な出落ち感

・ヒップホップコント・・・(目を覆う)

・七五三掛たちが五郎さんのレコードショップに向かってプラネッツの存在を知る

 

 

 

一場

2015年ライブハウス

・閉店間際のライブハウスで演奏するプラネッツ

♪神様チャンスを

・60年代音楽をやりたい郁人と乗り気じゃない良亮

・晃一「(売れない理由には)今になってもミスタッチしてる俺にも原因があるかもしれないし」

・エッ!?そこ???(こら)

・郁人「俺も我が強い割にはアイデア不足なところがあるからな」

・これを河合くんに言わせるカズキヨなんなん・・・?

・神様チャンスをを気に入った人にフェスへ呼ばれ、札幌へ向かうことになったプラネッツ

 

 

 

♪SEXY DRIVING

♪イージードライバー

・はっしーがハンドルの小道具を持ってダンス

・途中で路上にネコを見つけて、ネコ好きな良亮が避けた結果ドーーーーーン!!!

 

f:id:meg32489:20151024100231p:plain

・本気でこんな文字がでっかくスクリーンに出て笑うwwwもうちょっと何かあっただろwwwwww

 

 

 

二場

1966年羽田空港

・プラネッツが飛行機から降りると、同じ飛行機からビートルズが降りてきて、タイムスリップしたことに気づく

ビートルズ大好きな郁人はビートルズを追いかけよう!と武道館へ向かう

 

 

 

武道館近く

・五郎さんとの出会い

・60年代の若者役の寺西(マッシュルームカットのカツラ)(寺西って美声なんだね)

・金髪の僚一を外人と思い、英語で話しかける五郎さん

 

 

 

三場

九段下の公園

ビートルズの公演を見たプラネッツ

・タイムスリップの話を五郎さんにするも、そこまで信じてもらえない5人

スマホが下駄箱の札に代わっちゃった良亮と祥太

f:id:meg32489:20151024101300p:plain

・祥太「ねえねえID教えて~」

・良亮「ホの二~!おまえは?」

・祥太「ニの六~!」

・良亮&祥太「どうなってんだよーーー!!!」

・かわいい><しかもはっしーこの件のあとも札をスマホに見立ててしゅっ!しゅっ!してた><

・お金やスマホなど現代のものがタイムスリップに順応して変化していることに気づいた晃一

・ネコ(人間の姿)と良亮の出会い

・言うまでもないんだけど、ネコ役ジュニアじゃだめだった・・・?わざわざ外部の人じゃなくても・・・

・良亮「にゃんこ」

・かわいいいいいいいい><♡

・良亮「(ミルクを飲みたいネコに向けて)俺に母乳が出たらな~」

・セリフとはいえ、はっしーちゃん母性ありすぎかよ!!!めっかわ!!! 

 

 

 

四場

五郎のアパート

・良亮は孤児院で生活してたために両親の顔を知らないことを知った五郎さん

・プラネッツというバンド名を五郎さんに説明する件

・良亮「たいした名前じゃないし」

・郁人「響きも悪いし」

・祥太「俺はこの名前だから売れないのかな~とも思ってるし」

・僚一「プラネッツです!・・・ね?変な名前でしょ?どうしようもないでしょ?」

・そんなに本人たちが嫌ってるならなんで名付けたwww?逆に気になるんだけどwwwwww

・偶然にも五郎さんが昔やってたバンド名も同じと知ったプラネッツ

 

 

 

酒屋の倉庫

♪ファッションショー

・五郎さんが衣装や名前をプロデュースしてくれることになったプラネッツ

・良亮→マーキュリー

・晃一→ジュピター

・祥太→マース

・郁人→サターン

・僚一→メイチン

・月に代わってお仕置きよ!

f:id:meg32489:20151024102337p:plain

・だいたいこんな感じ

・えびちゃんなんでも似合うからすごい・・・

・五郎さんの計らいで、酒屋の倉庫で練習をすることになったプラネッツ

良亮「(五郎さんのギターテクニックを見て)なんかすげえって感じしたんで、もう一度いいですか!?」

・現代っ子すぎる良亮><かわいいなあ

 

 

 

♪君に会いたい(Rehearsal Ver.)

・五郎さんが祥太の代わりにギターで参加

・倉庫に電話がかかってきて、アシベに呼ばれたプラネッツ

・はけるときに口パクでありがとうございましたと言ってから去る塚ちゃんwww笑うwww

 

 

 

五場

ジャズ喫茶ACB(アシベ)

プラネッツメドレー

♪君に会いたい

♪イージードライバー

♪恋のドラキュラガール

♪神様チャンスを

・衣装はマーキュリーと命名された時のメンカラコート

・ はしとつが隣なんだけど、二人で顔合わせて歌っててめっかわだった><

・ジュニア6人が客として来ている高校生役でセリフ

・のえる「ついに神様チャンスをがレコードになったぞ!けど、うちにはまだステレオがないよ!(レコードぽいっ!)」

・不憫

・神様チャンスをは、踊ってるバージョンの方が圧倒的にかわいい

・指さす振り付けベタだけどほんとかわいいんだよな~

 

 

 

六場

日劇ウエスタンカーニバル

・始まる前にマネージャーと称した五郎さんが客に声出しを頼むんだけど、もうえび担おとなしいから地獄のようだったwwwそんな突然黄色い歓声ください!と言われましても・・・

 

 

 

♪Singin' for you~涙くんさよなら

・ジュニアの衣装が錦野旦だった

f:id:meg32489:20151024104238p:plain

・っていうか、錦野旦で検索したらこのイラスト出てきたんだけど全然似てないwww誰だこれwww

・そんなことは置いておいて、涙くんさよならが懐かしすぎて震えた

 

 

 

♪恋のドラキュラガール

・縦ストライプにメンカラネクタイ衣装

・ネコを楽屋に置いて来いと郁人に怒られる良亮

・このネコ、女の子に人気なんだよ?な祥太とリードボーカルを大事にしろ!な晃一

・この2人はいつも中立役だなあ

・結局、間奏で僚一がアクロバットを始めてしまい、最終的にがっつり踊るプラネッツ

・ちょーーーかっこよかった!!!プラネッツとっととバンド辞めてアイドルグループになれ!!!(心からの叫び)

 

 

 

日劇の楽屋

・のえる演じるヘラオ先生がまたもやとんでもない出落ち感

・祥太「やっぱりヘラオ先生は生で見てもかっこいいな~」

・晃一「俺あの人のことなんとなく知ってるよ!何年かあとにカナダに手紙書くんだよねっ!」

・祥太「カナダから手紙が来るんだよおおおおお!!!」

f:id:meg32489:20151025151047j:plain

・そうこうしてたら(どんなまとめ)、郁人と良亮が衝突してケンカ

 

 

 

♪PERIOD

・これちょーーーかっこよかった!!!

・ミュージカル風なの大好き芸人としては1幕で一番好きだった!!!

・♪僕らに迫るピリオド~

 

 

 

七場

酒屋の倉庫

・現代に戻りたい良亮に向かって、両親に会いたいだけだろ?俺は60年代に残りたいと言う郁人

・ネコが逃げたことに気づき倉庫の外へ探しに行った結果、ネコをかばい交通事故に遭い良亮はかえらぬ人に

・スタジオを作る夢が遠のいただけで、なぜ五郎さんがプラネッツに別れを告げたのかがいまだによく理解できない

 

 

 

 

八場

和解

♪Tomorrow

・良亮の命とネコの命を交換して欲しいと神様に訴えるネコ(耳キーンなるくらいの大声)(まじでうるさい)

・良亮→僚一「いつも笑わせてくれた」

・良亮→祥太「ギターの話をしてたら朝になってた」

・良亮→晃一「言葉遣いを教えてくれたおかげで大人の人と話せるようになった」

・良亮→郁人「いつもけんかばっかだったけど、兄弟みたいだった」

・最終的に良亮はアッサリと生き返り、5人で肩を組んで暗転

・この良亮の生き返り方がほんとにほんとにアッサリでwww感動もクソもないwwwwww

・五関様のバレエみたいなダンスが綺麗だった\(^o^)/

 

 

 

九場

酒屋の倉庫

・現代に戻り、七五三掛たち若者と出会うプラネッツ

・酒屋でバイトしてる女の子(人間の姿をしたネコ役と同一人物)に出会い、スタジオになった倉庫に誘導されて五郎さんと再会

・晃一「ぼく、回数的にあんまりジュピターって呼ばれた記憶がないので呼んでもらっていいですか?」

・くそこん 

・再会を記念して神様チャンスをを演奏するプラネッツ

 

 

 

フィナーレ

♪神様チャンスを~Smiling Again(Finale Ver.)

・タキシードに着替えたえびとジュニアとほなみと五郎さんで

・途中からえびが神様チャンスをを歌い、ジュニアたちがSmiling Againを同時に歌うというなんともぐちゃぐちゃな感じに

・思い出されるquarterコンでの4曲ミックスコーナー・・・まあ2曲だったからまだマシだったけど、あの演出はやっぱり聞きにくいから勘弁だよ・・・

・郁人「ただいまより、25分の休憩です」

 

 

 

1幕全体を通しての感想としては、全然笑えねえええええええです(完)

 

やっぱり世代なんだろうね、夜公演の時より断然昼公演の時の方がウケてた。そりゃそうだ。別に物語の設定を60年代にしたことは嫌じゃないけど、当時だから笑えたネタを現代っ子のえびちゃんにやられても・・・っていうね。

 

まあ最もカズキヨが爺くせえと思ったのは、\ふぁぼりつしておきまーす!!!/の件だけど!!!ぶっちゃけ最近言わねえよwww!!!

 

 

 

 

あと、ふみきゅんがキレて(キレてって言い方はアレだけど)、グループが解散する流れはほぼジャニーズ伝説だったな~ケンカして諦めような雰囲気の既視感はんぱじゃなかったww女性キャストを出してきたことにも地味に腹立ってるけどね~カズキヨ舞台ではお馴染みらしいけど、その風潮をジャニーズ舞台に組み込まれても困る。あの人じゃなくて、普通に音声のみとかジュニアの子で事足りたね!!!お気に入りなのかな!!!?(爆)

 

 

 

 

ビジュアルの話をすると、とっつーのオールバックが絶望しかなかったよね・・・まあ途中から見慣れたけどそこまでロック感出さなくていいよォ・・・ほんととっつーは自分の顔面のキュートさわかってない・・・!!!あと塚ちゃんの髪型wwwなんであんな寝癖みたいにオープニングからボサボサなのwww?セットしてもボロボロなるからキメてなかったのかな~あれ塚田担のみんな的にはOKなの?もし、はっしーがあんな感じでステージに立ってたら力づくでもセットさせるんだけどwww

他3人はいつも通りかっこよかった!

 

 

 

 

 

 

2幕『We Love A.B.C-Z

ざえび

・白のロングコートに電飾。各自アルファベット1字が出るようになってて、5人で並ぶとA.B.C-Zになる

・何万回も聞いた曲だけど演出が違うだけでだいぶ楽しい

・間奏ではしごちを3人で隠して着替え→はしごちダンス

・その後3人は布をバッ!とやって着替え(棒がついた布を上に飛ばして、降りてくる間に着替えるみたいな)(いわゆる早替え)

 

 

 

LEGEND

・メンカラスーツ(ジャケット無し)(新作かな?)

・3人の早替えに夢中すぎてあんまり記憶無し

・だって!いつもとっつー危ういんだもん!!顔が必死すぎwww!!!

・サビのみ

 

 

 

スペトラ

・天井からジャケットが降ってくる→キャッチしてすぐさま着る&メンカラスーツを脱ぐ

・ここもとっつーの顔が必死すぎてだなwwwしかもスペトラが2番から(とっつー歌い出し)で、更に大変そうだったwwwまあ成功してたから良いけどwww

・っていうか友達と話してて気づいたんだけど、スペトラって音源化してないんだってね!そりゃあ2番の歌詞なんかほぼ聞いたことないわけだ!(衣装がヘンすぎてDVD買ってない人)(なんだあのビニール素材とサンバイザーは!!!)

・けど、振付はめっかわだった

 

 

 

うぉきくら

・ジャケットが浮遊してるみたいな演出から、お馴染みのアルファベット衣装

・アウトロのアクロバットもあり

・えびちゃんは本当に楽しそうでいいなあ♡!

 

 

 

謎の着替えタイム

・モニターに首から下が映ってて、顔だけが見えている状態→そのモニターに隠れて首から下を着替える仕組み

・この時のとっつーの顔がwww一段と必死でwwwもうこっちが笑い堪えるのつらかったわwwwwww

・他メンは笑顔だったりすっごい真顔だったりで面白かったです

・あ、言うまでもなくすっごい真顔な人ははっしーです!無表情すぎwww!

 

 

 

むんらい

・謎の着替えタイムを終えてむんらい衣装へ

・演出サイコーすぎたーーー!!!!!

・なにわ侍のレストランレインボーみたいなセットで、椅子とかバーカウンターとか使いまくり!!!えびちゃんが布をまたもやバッ!とやるとジュニアが現れる仕掛け

・で、間奏からはメンカラのドレスを着た女のマネキンと絡みながら歌う!!!ジャニヲタが好きなやつ!!!(わたし調べ)

・はっしー、マネキンの両肩を持って移動させててかっこよかった…

・大人になったねえ…><

 

 

 

Vanilla

・マネキンが和風のドレスに代わるマジック→自分達の衣装も和服に代わる

・この和服が安っぽくてwww早替えだからあんまりゴテゴテしたの着れないのはわかるんだけど、もう少し柄とかかっこよく出来たでしょwww!

・とっつーなんて赤地に白の花柄+ピンク帯だぞ!思わずダサッって呟いたわwww

・衣装はアレとして刀持って和アレンジのVanillaちょーーーかっこよかった!!!!!

・ふみとつ背中合わせジャスティス!!!

・それにしてもえびちゃんほんと刀似合うわ~

 

 

 

スーパーのえるタイム

・のえる以外5人のジュニアがえびのダミーとして殺陣(スクリーン越しなので顔は見えない)

・その間にのえるが一人でアクロバット祭\(^o^)/知ってはいたけど身軽すぎ\(^o^)/

・拍手もあがっててよかった~!

 

 

 

メドレー

春*れっしん

・衣装はサマパラオープニングのギラギラ衣装(今回の集合クリアファイル衣装)

・五関さまメイン

・6月で春生まれ扱いとはなんとも無理くり感あったけどまあいいや

・途中でステッキ持ってかむじょいなす!!!

・ふみきゅん「(れっしんを聞いた感想)五関ってかわいい歌声だよね~」

・はいはい、かわご

 

 

 

夏*しゃわげ

・はっしーメイン

・もうこれが!!!ちょーーーーーーーかわいくて!!!チケット代全部出せた!!!!!

・ふみつか、とつごでそれぞれドアを持って移動しながら(はしソロのVanillaみたいな感じ)

・はっしーずーっと歌詞に合わせてアクションしてるし、サビは頭振り乱して踊るし、けど終始にっこにこだし、ほんと幸せそうだった~♡♡♡

・途中、お兄ちゃんずがはっしーを囲んで見上げるんだけど、その時のとっつーの満足そうな顔がwwwただの橋本担だったwwwわたしもいつもあんな顔ではっしー見てるよwww

・ここだけでも良いから映像ください・・・><!!!

 

 

 

砂グラ

秋*ふみとつメイン

・こんなん好きにならないジャニヲタいるのか!!!!!?ってやつ

・1番はふみとメインで2番はとっつーメインでサビは背中合わせで歌う!!!はあシンメ最高!!!!!!

・っていうか、絶対これふみきゅん自身が見てて興奮する構図を自ら演じたでしょwww思惑通り最高だからこれからも適度にどんどんやってください(ひれ伏しながら)

・ふみとつ以外の3人ががっつりバックダンサーとして踊ってるのもよかったな~はっしーたぶん砂グラで全体力使い切る勢いで踊ってた><かっこよかったよ><

・2番サビでふみとつを囲んで3人がしゃがみながら移動するんだけど、その時がピークにつらそうで頑張れ!!!ってなった><はあ最高><

・なによりもふみとつ揃って秋に生まれてくれてありがとう

 

 

 

ついんくる

冬*塚ちゃんメイン

・メンカラのバランスボールを持ちながら

・歌のお兄さんか

・歌の最後はバランスボール4つを経由して人間ボウリング(塚ちゃん以外の4人がピン役で、塚ちゃんはボール役)

f:id:meg32489:20151026102546p:plain

(※参照・人間ボウリングをするカズヤ)

・いつも4人が倒れてくれないため、無理やり五関様をタックルして倒す塚ちゃん

・この人間ボウリングにたいしてある日のMCで、

・塚ちゃん「ねえ!なんで4人は倒れてくれないの!?」

・はっしー「みんな気づいてないと思うけどおれいつも倒れてるよ!!とっつーもふみとも五関くんも、リアクションしてあげなよ!ちょっとかわいそうだよ!」

・なんてええ子なんや( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

・そんなことを末っ子に言われたもんだから、ごめん!ごめん!ちゃんとやるわ!と言った3人。しかし、次の公演で塚ちゃんがとんでもなくコースを外れたためリアクション取れず、

・塚ちゃん「ガーターーーーー!!!!!」

・えびちゃん劇場(完)

 

 

 

ネバマイ

日生劇場×ネバマイとかジャニーズ伝説思い出して泣く

・はっしーちゃんがソロパートで♡作ってちゅ!ってするもんだからもーーーーかわいい

・あと、はしごちが顔合わせてにっこにこで、爺孫感はんぱなかった・・・ピースフルすぎ・・・

 

 

 

MC

・観覧ゲストがいた時はここでいじり

・あと、ステージ上に水を運ぶ係として原くんと目黒くんが登場&トーク

 

 

 

映像

・過去の舞台やコンサートの映像を各公演3本みんなで見る

・プレゾン映像になるとだいたい踊り出すとっつーwwwノリノリだったwww

・ふみとが骨折してた時の少年たち映像(ラストシーン)の回

・映像のふみと「トツカァ…!!!!!」

・ステージ上のとっつー「はい!!!!!」

・くそこん

・アリサマコンDVD宣伝CMを見た時のとっつー

・とっつー「ウオオオオオオオオ!!!(Stay with meが映った瞬間)ハッシイイイイイイ!!!!!!」

・ほんともうとっつーさあ・・・橋本担としてこれからもよろしくね(?)

・はっしーちゃんやっぱ出ずっぱりはお疲れだったようで、MCめっちゃ大人しかったwwwカツラの神様は笑ってたけどwww

 

 

 

Attraction

・ステージ上で生着替えしながら

・この着替えがほぼアキラ100%

f:id:meg32489:20151026104545p:plain

・お盆で隠しながらアクロバットな動きをするネタなんだけど、今回のえびちゃんもジュニアが板持って隠しながら移動するもんだから笑うwww絶対誰かアキラ100%のこと脳裏に浮かんだでしょwww

・五関さまの着替えを覗き込んでたはっしーちゃんめっかわだった

 

 

 

FO

僕らのこたえ

・金色×黒に英字新聞っぽい柄の新衣装! 

・頭振り乱して踊っててかっこよかった><ヘドバン最高><

 

 

 

Great5

・新曲!!!最高!!!はやく音源化してください!!!!!!

・新しい装置も使ってアクロバットするんだけど、なんかもう超人芸すぎて唖然とした・・・簡単に言うと、最後は全員逆さまで宙づりになってメリーゴーランドみたいに回転します・・・ね?意味不明でしょ・・・?

・曲調はかつんっぽいとにかくかっこいい系

・最初にDance!みたいに英語のセリフがあって、各自名前も呼ばれるんだけど(リョースケハシモート!的な)そこのアピールが個性出てて◎!

・で、この時にはっしーちゃん前髪整えたり耳かけしてたり、おめかししててかわいかったーーーー><踊り始めたらすぐに崩れちゃうのも含めてかわいかった><

・とにかくみんな頭振り乱して踊ってて最強かっこよかったな~手抜きしないえびちゃん大好き!

・最後、ジュニアも出てきてサビ全員で踊る→アウトロで三方礼→幕下りる

・まあこの流れが速すぎてびびったけどwwwだいぶ息上がったまま終わったぞwwwwww

 

 

 

 

ざーっとこんな感じ!2幕ちょー楽しかった!まるで1幕が嘘のようだ!!!(爆)やっぱりジャニーさん演出しか愛せない><ずっとLOVE><

 

ジャニーさんは5人が5人全員出ずっぱり演出をやりたかったらしく、なんならジュニアもいらないよ!って言ってたそうで・・・どんだけえびちゃんのこと好きだよ・・・そりゃあえびちゃんもジャニーさんのこと、「演出で竜とかクジラを出すの好きだよね!少年みたい!」って言うわな・・・w

 

なんやかんや言いたいことはあったけど、やっぱり歌って踊ってるえびが好きだー!ってなったえび座だった!まあそんなこと行く前から百も承知だったけど!

 

今更だけどむんらい1位おめでとう\(^o^)/明日にはアリサマコンDVD届くし、楽しみばっかり\(^o^)/千秋楽まで走り抜けてください\(^o^)/!!!