ジャニーズ楽曲大賞2014を終えて

宇宙一暑い夜が終わってしまった。ということで、今年もハッシュタグ付けてあーでもないこーでもないとジャニーズ楽曲大賞にて騒いできました~楽しかった!全体を振り返る前に、自分の最終投票結果を載せておく。
 
 
 
 
 

楽曲部門1位:「言ったじゃないか」 関ジャニ∞

本当のことが知りたいの(神さま)
本当のことなんか知りたくはないの
本当のことを言ってよ(仏さま)
本当のことなんか聞きたくはないよ
ジャニヲタのアイドルに対する気持ちと一致しすぎている歌詞が最高。ごめんね青春も今年イチのドラマでした。
 
 
 
楽曲部門2位:「ええじゃないか」 ジャニーズWEST
デビューに向けてメンバー編成やらグループ名やらなんやかんやあったけど、今が楽しければそれでええじゃないか!!!!!と思わされる曲。歌詞に意味がほとんど無いところもツボ。
 
 
 
楽曲部門3位:「Bittersweet」 嵐
つっこみどころ満載のショコ潤ドラマにやんややんや言うのが楽しかったので。歌詞も可愛くて好き。
 
 
 
楽曲部門4位:「ART OF LIFEKAT-TUN
ビール瓶で頭殴る、タバコを使った根性焼き、陶器の人形叩き割る…っとまあとんでもないマジキチ演出な曲。上田くんの振り幅の広さを改めて実感した2014年でした。
 
 
 
楽曲部門5位:「Criminal」 ジャニーズWEST
ただただかっこいいが詰まった曲。衣装もダンスも演出も全部がかっこいい。
 
 
 
未音源化部門:VIVID(小瀧望藤井流星
ジャニーズWESTのツインタワーが魅せる最強のかっこよさが詰め込まれた曲。二人の顔がかっこいいことはもちろん、白黒衣装も曲調もダンスも全てがかっこいい。美の暴力。
 
 
 
現場部門関ジャニ∞10周年記念イベント「十祭」
ジャニーズメドレー、ユニットシャッフル等ファンが見たいものを見事に実現していて楽しかった。けど、大雨は辛かったこで野外はそろそろ終わりにして欲しい…
 
 
 
 
 
 
今年は上ぴーソロを除けばわりとメジャー揃いだったかな~昨年はほんっっっとうに低かった思い出しかない(笑)
で、今年の結果を見て思ったこと。
世代・You&Jの到来と固定グループ推しの存在。
 
 
 
まず、次世代・You&Jというのは言うまでもなくHey!Say!JUMP、SexyZone、ジャニーズWESTの3組なんだけどまぁ勢いが凄い。上位3曲埋めつくし+まんべんなく他担票が入ってるあたりが、かつてのジャニヲタ製造機であるYou&Jを彷彿とさせる…!!!YJ育ちとしてはたまらん!!!関東関東関西の同年代トライアングルってなぜこんなにも高まるんだろうか。自分でもわからないけど、やっぱり無条件に楽しい。今回の上位3曲も週末はアイドルにときめいてバカ騒ぎしたいし、嫌なことだってアイドル見ることで忘れればええじゃないかだし、アイドルへの感情が高まりすぎて頭振り乱して『好きだバカッ!!!!!』ってなりたいし、ってほんと字面だけでも楽しそう。本質的にジャニヲタは楽しくてハッピーで、それこそチキバじゃないけど『シンプルにひとつだけ 愛だけを叫ぶ生き物』なのかもしれないと思ったな~小瀧くん!好きだバカッ!!!(頭を抱えながら)
 
 

っていうか、冷静になってみると、Hey!Say!JUMPセンター山田涼介に憧れて事務所入りしたSexyZoneのエース中島健人と、ジャニーズWESTのエース小瀧望ってヤバくね?次世代・You&J無敵かよ!


 
 
 
で、固定グループ推しの存在は言うまでもなくグループ別ランキング見るとわかるんだけど、ゆまさん、えろぴーファンは自担の曲しか聞かないの?っていうくらいの自担オンリー率…(嵐、スマ、エビキスも軽くそうだけど)ゆまさんにはジュニア担が多少なりとも入ってたけど、えろぴーマジ孤立しててだな……わりとジャニーズ出てるテレビ見るわたしでもえろぴーのこと久しく見てないし、もしかしてわたしが気づかないうちに、山下智久山下智久ファンだけ異空間に飛ばされたのかな…?(あ、それくらい見ないってことだよ!!!)(決死のフォロー)
 
 
 
 
 
あと一応自担を田口くんで投票したから、KAT-TUN担の気持ちで結果発表見てたんだけどさ~KAT-TUN担の少なさ!!!マジみんなどこに行ったの!!!もしかしてシューイチに備えて早寝でもしてたの!!!?
 
 
 
個人的に楽曲大賞は、自担ここまで一年頑張りました!成長しました!というステマをし合う意味も含んでると思ってて、実際、今年ここまでJUMP担が頑張るから、\オカモトケイト!/と叫ぶだけの人生だった例の曲が入ったアルバム聞いてみようかな?という気持ちになってるわけ。そんな機会にさ~KAT-TUNしか興味ありません!かっこいいとこは承知です!!ハイッ!デドアラ1位祈願!!!っていうスタンスはな~
 
 
 
もちろんKAT-TUN楽曲へのコメント読んだらアツいのばっかだったから少数は盛り上がったのかもだけど、やっぱりグループ別での総票数が少ない!!!こんなんじゃデドアラ一般どころかジャニヲタにすら知られず終わっちゃうぞ!!!本気出そうや!!!!!ほんとこれは前々から言おうと思ってたけど、KAT-TUN本人達も先輩後輩ともっと仲良くなって!!!田口くん!後輩の連絡先知らないって凹んでる場合じゃないから!!ジャニーズWEST藤井流星さんが連絡先聞きたいらしいから!!!りゅせたぐとかかっこいいしかないから!!!!聞こえてるね!!!!!?
 
 
 
 
それにしてもVIVIDのコメントが揃いも揃って力量MAXでたまらんかった~!地球割っちゃうツイン最高最強!!!!!あと、自担が小瀧くんで田口くんソロ曲に投票した人♡!わたしとハイタッチするしか~~~♡
 
 
 
 
っということで、来年は田口くんではなくて小瀧くんを自担にしてズンドコパラダイスに投票してるかもしれません(ドッヒャー!)(by 王者ウィークエンダー