ジャニーズ楽曲大賞2014選考会

昨年も勝手に行ったジャニーズ楽曲大賞選考会。相変わらず今年も5曲なんて決められないので、自分のためにも思いの丈をぶちまけようと思います。





・Bittersweet

よーーーく歌詞を聞き込むと、アイドルを応援するジャニヲタの気持ちが見事に表現されていて、たまらない。

巡り会えた奇跡がほら 
この胸を叩いた
生まれてく世界は
ためらいもなくただ君で染まってゆく
くぅ~!サイコーか!あと、つっこみどころ満載のショコ潤も今年を象徴するドラマだったぜ!




・抱夏-ダキナツ-
すのーまんがたくさん地上波に出れた曲!謎の腹チラありがたかったです(深々と礼)




・フローズンマルガリータ
完全に関ジャニズムでのパフォーマンス勝ち。亮ちゃん『セニョリータァ』◎!!!




・オモイダマ
これも24時間TV~関ジャニズムの影響。泣きべそしんごぐうかわ。今の関ジャニ∞だから歌える曲だと思ってる。




・言ったじゃないか
早くもごめんね青春!ロス。つらい。へーちゃんにも、あまえびにも、ビル猿にも、アホの成田にも会えない週末なんてなんの意味も無いわーーーー!その主題歌、言ったじゃないかがまぁドラマとリンクしててサイコー。初回のへーちゃんの言ったじゃないか!を見て、すぐさまCD予約した思い出。
本当のことが知りたいの(神さま)
本当のことなんか知りたくはないの
本当のことを言ってよ(仏さま)
本当のことなんか聞きたくはないよ
これはジャニヲタ人生に刻みたいフレーズ。




・アイスクリーム(安田章大/錦戸亮
30歳になったヤンマーの可愛さを思う存分振りまいた曲。数回前の記事で書いたように、個人的にこの曲と小瀧くんがピッタリなのでドラマ撮って欲しい。

今度はどこで会えるかな
そんときはどんなフレーバー
例えば君が望むならば
愛の歌でも歌うよ フォーエバー
僕の頭を埋め尽くす
煩悩と同じ数108つの小節で届けます
君によく似た甘い言葉を
躊躇わないでいい僕の所に
迷わずに飛び込んでおいで
年下小瀧くんが年上おねーさんに甘えまくるぐうかわな映像ください。





・COME HERE
同じ空に呼吸(いき)する それだけで
僕らを隔(へだ)てるものは何もない
これもジャニヲタ人生に刻みたいフレーズ。このフレーズをライブの1曲目歌い出しに持ってくるKAT-TUNマジ尊い。サビの振り付けも可愛い(特に田口くん)




ビール瓶で頭殴る、タバコを使った根性焼き、陶器の人形叩き割る…っとまあとんでもないマジキチ演出。通常からそういうワイルドさに関しては慣れてるかつん担でさえ少しおののいたので、他グループ担が見たら怖すぎて夢にまで出て来ると思う。けど、それこそ上ぴーの魅力にはまっている証拠である。



・SUMMER EMOTION
灼けた肌 比べてA-HA-HA
いつまでも 君の隣りでI WISH
とにかく、このフレーズを自担である田口くんに割り振ってもらえたことが嬉しくて(;o;)しかも偶然にもにコンサートで目の前に来たときに聞けて(;o;)どんなファンサよりも素敵だった思い出(;o;)(;o;)(;o;)




こぉいはキラリみすてりぃ~!君にやっとたどり着いたまいすいーとあんさぁ~!
なんか好き!口ずさんでた!それなのに、金田一は一回もまともに見ずに終わった!(潔く)





・Get Up!
喜多川おじちゃんに大事に大事に育てられたゆまさん。そんなゆまさんが放つゴリゴリのラップも組み込まれたダンスナンバー!たまらん!!!




・交差点
ジャニヲタは全員ゆまさんの交差点ショートムービー見るべし!!!あんな素敵な作品ないよ!!!あのゆまさんが年上おねーさんに壁ドンだよ!!!もはや見る回数重ねてくると、相手の年上おねーさんですら愛しく思えてくるよ!!!(実体験)




・ぶつかっちゃうよ
逆に聞くけどこれをジャニソンと呼ばないで、何をジャニソンと呼ぶ?




・私のオキテ
伝説のブスって言ったら殺すから~に全てが詰まった曲。



 
・僕らのこたえ~Here We Go~
えび座でのすのーまんがかっこよくて…宮ちゃんの『あと5年でデビュー出来なかったら…辞めます!!』は毎回セリフとは思いつつも耳が痛かった…。最後に全力出し切って倒れる佐久間も印象的だった。とりあえず今年のえび座はこの曲に集約されていたと個人的には思ってる。




・ええじゃないか
2014年元旦から大騒ぎを起こしたわたしの第2の自ユニ・ジャニーズWESTのデビューシングル。つくづくわたしは一筋縄で行かないグループにハマりがちな性質らしい。NEWSの小山くんもうなされたという、どの場面でも使える魔法の言葉『ええじゃないか』はまさしく2014年を象徴する曲のはず!




・Criminal
とにかく曲もダンスも演出も衣装もかっこいい。かっこいいしかない。なのに歌詞がストーカーの男の気持ちを歌ったっというのが最大のポイント。非現実的な世界観サイコーか!!!!!




・Summer Dreamer
歌詞にメンバーの名前が入っているのがちょーーー推せる。
夜になれば空を走る流星
これ以上 この夏に何を望むの?
『望みを叶えるには流れ星が必要なんや!』に続くツインの名前もじりサイコー。このフレーズでのツインによるカメラアピールも可愛い。





とりあえずこんな感じです。ちなみに未音源はツインのVIVID一択で、現場は十祭かなにわ侍に入れるつもり。で、全体の1位は、ええじゃないかか言ったじゃないかが取る気がしてます。関西が強い1年だった印象!今年も1年楽しかったなぁ~\(^o^)/