らぶそーxxx.

キミに touch 幻を catch

WESTivalに行った上で思うこと。(ほぼネタバレ)

あけましておめでとうございます、2018年もジャニーズWESTコンで幕開け出来て何よりです。わたしです。




さて、1/2にアルバム発売して、1/3からコンサートという鬼スケジュールだったWESTivalツアー横アリ。なんだろう、私達のとこ正月からすげえ暇なヲタクだと思ってるのかな??あながち間違ってないのが悔しいです。(ここ、笑うとこね!!!)




まあセトリ順に感想とか書こうかと思ったんですけど、ぶっちゃけそんな気分にもなれないのでストレートに言わせて貰います。ネタバレのネタバレってくらいネタバレだから、要注意!!!!!!

















『ん?わたしはなんのツアーに来たんだっけ??』



これが初日の終演後にわたしの口から思わず漏れた一言でした。う~ん、なんか疑問に思う部分が多すぎた。かれこれ、めぇから20公演以上WESTの横アリ入って来たけど、こんなに棒立ちで無の気持ちになったの初めてで。焼き増し感しかなかった。


そもそも今回は最初に書いた通り、アルバムを聞き込めてないっていうのも原因かな~と思って初日終わりの帰りの電車から歌詞も見つつ聞きまくって、4日に入ったけど、結局、歴代ツアーの再放送かな???という気持ちのまま横アリオーラスを迎えてしまい、今に至ります(どーん)



まあ2017年のWEST(というか、おーさか愛あいあい)と本当に趣味嗜好が合わなくて。シングルも買わずNetflixも早送りで1度見ただけで、モチベーションは小瀧くんのプリンシパルしか無い状態だったことはまあお察しいただけると思うけど、多少なりとも成長してると思ってたのにな~う~ん、不完全燃焼感しかない。




ネガキャンばっかりしててもいけないと思って、色々と考えてみたんですよ。まず歴代のツアーのセトリをまとめてみました。(あくまでもDVDに収録されているセットリストで構成)

f:id:meg32489:20180108225456j:plain

色分けは赤がかっこいい曲、緑が盛り上がる曲、黄色がパラパラ系統の曲、ピンクがかわいい曲、水色がバラード、青がメドレー曲(★はメドレー曲)。

色分けはわたしの独断と偏見ですけど、まーーーあラキセからWESTivalまでほぼほぼ同じ構成!!!そして同じ曲ばかり!!!今までなんとなく楽しんでましたけど、ここまで同じだと思ってないなくて。何事も3年周期だと思ってたけど、彼らは何年周期で今後のことを考えてるんだろうか……。疑問。





何より、デビューから4年経つのに明確な売りが見つかってないことが大きな問題だと思うわけです。歌もダンスも笑いもビジュアルも、それなりに備わってるんですけど、全部に手を出した結果、何か1つ飛び抜けてるところが無いというか。コンセプトを持って活動することってグループにとって欠かせないことだと思ってるので、もし彼らの中でそれがあるなら全面的に表現したコンサートをして欲しい。今、というか特にWESTivalツアーに関しては何も残らない印象で切なかったです。(※あくまでも好きだから切ないんやで!)



終演後、友達と今回のツアーの見所をあげてみたんですけど、私『プリンシパルの君へ(理由 小瀧くんの主演映画主題歌だから)』、しげお担の友人『乗り越しラブストーリー(理由 言うまでもなくピアノ)』 っていう、、、だって全部見たことあったから仕方ない、、、




う~ん、初めて来た人は楽しかったのかな~?わたしの体感では、なうぇすと以降に新しくファンになった人達が横アリ埋める程大量にいるとは思ってないので更に疑問です。そもそも新しくファンが付くような仕事、2017年になかったもんな~~~(ぶっちゃけすぎ)(悲しき事実)







最近、超特急はもちろんLDH系のライブを見る機会が多くて実感するのは、下手な設定とか無く単純に歌とダンスでライブは成り立つということで。当たり前っちゃ当たり前なんですけど、WESTは特にその部分が欠けてるな~っていう。WESTって歌もダンスも上手だし、ダンス曲とかの迫力は凄いあると思ってるので、一旦ゲームコーナーとか面白パートとか削ぎ落として、歌とダンスで勝負してみたらどうかな???と!どう!!?(突然めっちゃフランク)


そろそろパラパラもコテコテの大阪らしさも見慣れてきたし、それくらい挑戦的な姿勢を見せてみるってのもかっこいいと思うけどな~あと、感動したい。まあ感動って自分からするものじゃなくて、気づいたらしてるものだけど(笑)あんまりにもバラード曲というか落ち着いたパートが少なすぎない???平均、1曲って!!!!!!別にヲタクはジッとしてたらしぬ生き物じゃないし、ゆったりパフォーマンスを見たり、壮大なバラードで涙したり、何よりライブの最後は感動に包まれて終わりたい。ギャーギャー騒いだ後にしっとりした曲をやるから締まるのであって、騒ぎっぱなしなのは如何なものかな~っていう。っていうか、そもそも何で4つも前のアルバム曲が今回のツアーの本編最後曲だったんだろうか、、、これが最大の『何のツアー来たんだっけ?』に繋がったと思ってます。せめて2017年に発売した曲にしないと、いつの何のツアーだか不明だょ、、、。






衣装とかゲームコーナー長すぎ+まさかの台詞ほぼ同じとかそもそもデジチケにした意味…とか、色々と思うことはまだまだまだまだあるんですけど言うて横アリしか終わってないので、それを全て吐き出すのは円盤化されてからにしましょうかね。っていうかこの記事も各所からフルボッコくらいそうなので、わたしの気分が落ち着いたら下書きに戻すと思います。戻してなかったら、アッこの人まだモヤモヤしてんだと思ってください(笑)(笑えない)








ジャニーズWESTのみなさ~ん、エゴサしてクリエ~~~