らぶそーxxx.

キミに touch 幻を catch

「untitled」を聴きました。

6年ぶりに嵐のアルバムを購入したよ。

f:id:meg32489:20171019140223j:plain



友達に貸して貰ったりして、なんやかんや最近の曲は聞いてたけど自分で買ったのまさかのBeautiful world以来だった。。。シェケ潤。。。(そこ)



ということで、久々に感想とか書こうと思います。とにかくすごいアルバムだなあ~!




*Green Light

このてっぺん まだまだI’m the owner

このフレーズをアルバム1曲目にぶっこむ嵐、すごくかっこいい。
やっぱり根がかつん担なので、こういうEDMっぽいのとか好きです。
わたしの勝手なイメージでは、嵐って自らを鼓舞する曲歌いがちだからこれもそういうことなのかな~と。攻めてる感じね。
コンサートでは踊るに違いない。(予言)





*つなぐ
リーダーの映画の主題歌だよね?この間、少し前のHDD整理してたら嵐とWESTが一緒にMステ出たのが残っててこれ歌ってました。(報告)


久々にシングルで黒メインの布多め衣装の嵐見たな~って感じした。かっこいいの大歓迎なので嬉しい。





*「未完」
まさしく嵐による自らを鼓舞するソング。曲調をリミックスしたり、PVで女性ダンサー導入してみたり、色んな挑戦してるところが素直にかっこいい。


自分で自分を育てたいならただただ
ひたすらもがけ ファイト

ファイトって!!!!!!!好き!!!!!!!はあ最高ですね、櫻井さんって本当に。本能的に好きです。


これもMステで見たけど、わたしが好きだった頃の嵐を思い出して少し泣きそうになった。あと、これはほんとしょうもないことだけど、曲調コロコロ変わるから、コンサートで上手いことペンラ振るの難しそう。(しょうもなさすぎ)





*Sugar
やっと恋愛曲。難解漢字を多く使ってるあたり、大人な雰囲気が出てて善きかな。とにかく流れが良くて耳が心地よい系のやつ。好きですね。


踊って欲しいなあ~らぶしちゅみたいにガッツリやって欲しい~リーダー振付頼むよ~


櫻井さんのかったるそうな歌声が甘くて脳が溶ける。(※個人差あり)





*Power of the Paradise
オリンピックのやつね。PVが地味すぎて逆にびっくりした覚えがある。





*ありのままで
初見の感想としては、あ~すっごく嵐っぽいわ~です。

TimeアルバムのLIFEみたいな。明るくてポップな感じ、とても我々がよく知ってる嵐。5人横並びでニコニコしながら歌う姿がすぐ想像出来る。かわいい。





*風雲

滅茶苦茶な手探り感 底抜けのこの情熱
何人でもOK 相手になってやるさ

これも鼓舞してるんだよな~。きっとこのアルバムは「攻め」が裏テーマなのでは?ってくらい。

櫻井さんが今の現状は夢を見てるようって何かで言ってたけど、本当にそういうことなのかもなあ~。だから自らで自らを鼓舞しがちみたいな。タイトルも嵐に関係する気象系のやつだしね。まあ、本当のことはよく知らんけど(無責任)





*I'll be there
貴族様~~~!!!(ミーハー)

これも踊ってたし衣装もかっこよくて、歌番組を結構見た覚えがある。こういう嵐も好きですね~。





*抱擁
歌い出しじゅんのカモンカモン!◎。

抱擁ってタイトルがど直球で逆に良い。かっこいい曲大好きマンなので、Flashbackとか櫻井さんのきゃんれっちゅーごーとかその辺を思い出した。

baby 胸のうちからnaked 
take care ただの経験

ただの経験ってさあ!!!!!!あのさあ!!!!!!……問答無用でやっぱり好きですね。(それしか言ってない)





*Pray
冬の失恋ソング。本当に嵐は失恋が似合う。(その最上級は未だにSnow flakeです)

♪今は~ の壮大なところクセになる。

きっとコンサートでは中盤に5人それぞれが鉄塔の上で歌うやつ。





*光
ポジティブソングきた~!Everybody前進なみのポジティブ!!

ゴスペルっぽい女性コーラスが入ってる曲珍しいような?本当に底抜けに明るくキラキラな曲。

なんか毎日slowだな きっとそんな苦悩かな
あるのかすらとふと疑う そんな日々の向こう側
微かでも光射す方へと いま僕は向かうよ
降らすよ歓びを 掴むよう 共に歌うよ

歓びを降らして、共に歌ってくれる櫻井さん~!!!アイドルや~!!!!!好きしか~!!!!!
あと、slowと苦悩で韻を踏むあたりグッとくる。


通常盤だと、「光」の歌詞のページがじゅんソロ写真なのも良い!!!さすがは自分を表すならヒマワリのじゅん!!!(©️クイズ松本潤)





*彼方へ
またまた鼓舞してる。。。すごい。。。なんなら次の曲も鼓舞しまくりなのに。。。歌い出しがSing foreverだもん。。。





*Sing for you
もう嵐って重すぎる彼氏かょ……ってくらい愛情が重い。胸焼けしそう、それが最高。


壮大なメロディーで始まり、結成のハワイ→初ドームコン(多分)→国立→15周年ハワイっていう12分に及ぶ懐古。すごい。


出逢うべくして出逢い
感じるべくして感じた Wonders!

この部分を櫻井さんに歌わせた人に金一封。
らぶそーの「こんな好きな人に 出逢う季節二度とない」が信念なわたしにとって最高すぎる。うわ~~~ん、好きです。


振り返れば くねりながら 遠く続く足跡
途切れずに 誰も離れずに
今日まで僕らが辿った季節

かつん担なのでこのフレーズは胸が苦しくて仕方なかったですね、泣いてなんかないよ!!!!


新しいNovelの 真っ白なページに
どんな希望を どんな自由を
僕らは書き記してゆくのだろう
Ah 限りない時間の向こうへ
連れてゆくよ This song for you

きっとこれがいまの嵐からの最大のメッセージなのでは?と個人的には思ったなあ~。確かにそれに名前なんて無いし、だからアルバムタイトルも「untitled」なのかな?みたいな。きっとこれコンサートで聞いたら、全体的に凄そう。早く見たいし、聞きたい。






*バズりNIGHT
久々のユニット曲のトップバッターがこれってやっぱり嵐は面白い。
リーダーと櫻井さんと相葉ちゃん。個人的に悪ふざけするならこの3人は最強な予感がしてるので、かなり楽しみ!御意!御意!!御意!!!





*夜の影
ちょーーーーーかっこいい~~~!!!楽曲大賞ノミネート間違いなし!!!

リーダーとにのはこういう系譜のソロ曲があるから想像ついたけど、ここに来てじゅんが化けてて最高。とにかく音がかっこいい。

久々にど真ん中に好きしかないかっこいいダンス曲が聴けてもーーーーうそれはそれは嬉しいし、ユニット曲の醍醐味っぽい感じある。

絶対、ゴリゴリに踊るやつでもう最高間違いなし。ただただ見惚れたい。(どんな願望)





*UB
最近の相葉ちゃんソロはお祭りどんちゃん騒ぎ系が多かったような気がするから、ユニット曲とはいえ落ち着いてる歌声聴くのお久しぶりな感覚。

詳しいことは知らないんですけど、これはユニットバスの略で大丈夫なんだよね……???それにしても、壮大なにのと相葉ちゃんによるにのあい芸を見せつけられているような気分。。。凄い。。。





*Come Back
お察しの通り、2017年で一番好きな曲です。


はぁ~~~こんな最高な作品が誕生するとか2017年ヤバいね、未来も捨てたもんじゃない。自分が櫻井さんを好きになってから10年経ったいま、これ聞けるとか気持ちが爆発してる。


嵐 探し Shout out しっぱなし
なんて書いていた頃の話? [ただし…うーん]
なんて言うの what I mean? [Hey!]

一瞬先は闇 明けない夜はない
そんな想い叫ぶ My life

とにかくここよ。このタイミングでまーーーたHere we go!まで懐古してCome Backするその精神。あーーーーグッとくるしかない。


わたしの解釈では、1章はHere we go!~、2章はARASHIC~、3章はuntitled~と思ったけどどうなんだろう。もしこれが正しければ新しい歴史のページ開く瞬間に立ち会えるとか、この上ない喜び。好きですね。(何度目)




あとさあ全体的に言葉遊びが最高なんだけど特に、

1番「今だけ全部forget」
2番「今この全部Remember」

1番「Let you 夢中にさせてやる 3Minutes」
2番「Let you 自由にさせてやる 3Minutes」

1番「Come Back now」
2番「Come with me」

この3つは最高中の最高。うわ~~~本当にかっこいいししびれる~~~生きてて良かった~~~!!!!!!(大の字)





*カンパイソング

〆たくないな~ お酒いいな~
次があるなら まあいいっか! 
「皆様、ご唱和ください!」

バイバーイ! じゃーね! 
バイバーイ! じゃーね!

disk1はあんなに壮大な重すぎる曲で締めたくせに、disk2はまさかのじゃーね!締め。すごい!これぞ嵐!!(感覚的な話)


ファイトソング、超絶絶好調、カンパイソングっと定期的に絶対にみんなが参加出来るような盛り上げ曲を取り入れる嵐、善きかな。それにしても、お酒メインの曲作るとか本人たちはともかくこちら側の年齢も落ち着いたっていう認識なのかな~。良い年の取り方してるわ~(?)






ということで、すごく長いけどすごく良いアルバムで最高の買い物をしました。5年ぶりのコンサート楽しみすぎてウズウズしてる!!!うひゃー!!!