ご協力ありがとうございました、アンケート結果まとめです

タイトルの通りです。ご協力いただいた150名の皆様本当にありがとうございました。ということでさっそく回答をまとめました。面白い結果が得られてうれしいです\(^o^)/!!

 

 

 

実施期間・2017年3月11日昼頃~3月14日深夜

対象者・こちらのブログに載せたフォームから回答してくださった150名(Twitterからの参加も含む)

 

 

まず、回答は締め切っていますが質問など掲載したままなのでフォームを貼っておきます。

goo.gl

 

 

質問1

まず初めに、あなたのご年齢をお伺いします。

f:id:meg32489:20170314122955j:plain

自分と同年代が多い予想はしていたんですけど、意外と幅広い方から回答が得られてよかったです。

 

 

 

 

質問2

あなたが2016年に購入したCD(シングル、アルバムの合計)の枚数は?

f:id:meg32489:20170314123216j:plain

やっぱりジャニヲタすごいCD購入する。

ほとんどの人が1枚以上は購入してるってこれわりとすごいことな気がする。ヲタクじゃない大学の友達なんて、幼稚園の頃に買ってもらっただんご三兄弟が最後らしい。まじかよ。まだ小さいサイズのCD時代だよ?

 

 

ちなみにわたしは、

えび 5トレイン2、STAR LINE1

かつん 10ks!3、TRAGEDY3、UNLOCK3

エイト NOROSHI1、罪と夏1、パノラマ1

すばるくん 歌1

WEST 逆転Winner3、じんすば3、なうぇすと1

合計23枚でした。リストアップしてみたら思ったより買ってる~!!!!

かつん充電中だし少ない感覚だったけど、全種類揃えただけで9枚だった。忘れがちだけど10周年だったもんな~。

グループの活動にもよるけど、シングル1タイトル発売するだけで初回・通常で2枚は大体発売されるから、1グループだけ購入してたとしてもこの結果になるのは納得です。

 

 

 

 

質問3

もし、ジャニーズ事務所も楽曲のインターネット配信を導入した場合、あなたはどの程度利用しますか?

f:id:meg32489:20170314130503j:plain

実は、わたしがこのアンケートを通して一番聞きたかった質問はこれでした。

 

わたしの予想では、半分以上がインターネット配信を利用するという結果になるかな~と思っていたらCD購入のみ利用が25%もいて驚きました。自ユニのみと合計すると約75%とは更に驚き。

 

 

結局のところ、ジャニヲタは手元に自ユニの作品やビジュアルを形として残しておきたい生き物であると改めて思いました。そりゃあ同じ理論でDVDも雑誌も購入するし、出演したテレビ番組は事細かにダビングして残すよね。甘く見てたぜ!!!

 

 

もしインターネット配信が導入されたら、MVとか付いてる初回盤は購入するけど音源が多いだけとかの通常盤はインターネット配信で済ますかな~。1曲単位が150円とかで安いしね。あと、ステマするのがだいぶラクになると思う。CD買うまでもないけど聞きたい!みたいな曲って意外と多い。

 

 

 

 

質問4

あなたがCDを購入するメリットとは?

f:id:meg32489:20170314131238j:plain

音源はもちろんだけどやっぱりビジュアルが大事だよね。

 

わかる。超わかる。MVすらYouTubeで見れないし、結局MVが付いてるCD購入しないと歌ったり踊ってる姿が見れない現実。2017年だよ?改めてこの現状信じられない。

 

 

オリコン1位をあげたいというのは大半がかつん担でした。オリコンの価値は置いておいて、やっぱり1位しか取ったこと無い男ってかっこいいよね~~~!!!最強って感じする。

 

あと、コレクターだからってのはもう全てのヲタクに言えることだと思う。揃わないと気が済まない細胞が埋め込まれてるに違いない。

 

 

 

 

 

質問5

では、CDを購入することのデメリットとは?

f:id:meg32489:20170314131807j:plain

ビジュアルは大事にしたいし全部見たいけど、経済的・物理的負担が付きまとうという結果に。(その他意見も経済的なことが主でした。)

 

 

個人的にはインポート作業より面倒なことはないと思ってます。CDかざしたらウォークマンに音源読み込めるシステムとか、そろそろ開発されてもいいと思う。天才脳持った技術系ジャニヲタのみんな頑張って欲しい。(冗談です)

 

 

 

その他に、『予約特典が欲しくて予約をするものの、その予約特典自体に使い道がなくて邪魔になる』という意見がしげお担の方からあって同意しかない。察するになうぇすとのパスケースと缶バッチだと思うんだけど、ほんっっっとうにアレは不要だった。なんだあの無駄にデカくてかわいくないパスケース!!!っていうか、あのWに人相悪い表情付いてるアイツ誰だったの???

↓これ

f:id:meg32489:20170314132932p:plain

衝撃的な可愛げの無さ。

 

パスケースいらないから予約蹴ろうとしたのに、気づいた時にはパスケース無し初回限定盤が予約終了してて、結局家にあるけど保管に困り果ててる。もう潔く捨てたいけどそれは罪悪感あるし、いまは引き出しの奥にそっと置いてあります。

なんかもっとかわいいものか、日常生活に支障をきたさない程度に使える特典ってないのかね?JEに向けて言ってるんだよ!?ぶっちゃけ、ジャケ写と同じようなデザインのクリアファイルもいらないからね!??(話の趣旨がブレた)

 

 

 

 

 

質問6

最後はジャニヲタらしく、自担または自ユニ名をご記入願います。

f:id:meg32489:20170314134042p:plain

個人名だととんでもない細かいグラフになってしまったのでグループでまとめさせてもらいました。

このブログ+自分のTwitterアカウントで宣伝したのでかつん担とWEST担が大半を占める予想はしていたものの、12日夜から突然のJUMP担ラッシュが起きててびっくりしましたwww質問6の解答欄が亀梨、小瀧、重岡、有岡、有岡、有岡、伊野尾、伊野尾、有岡、伊野尾、有岡みたいになってて何事かとwwwきっとどなたかが宣伝してくださったんですよね!!?ありがとうございます!!!感謝感激!!!

 

 

 

それにしてもこのアンケートの自担欄に、当たり前のように赤西仁が複数人存在してるから笑う。JIN AKANISHIは楽曲をインターネット配信してるものの、plug air付きとか良質な特典が多いからCD購入するの納得。次発売されるのなんてCDじゃなくてBlu-rayだけど、VR映像付きでしょ!?そりゃあ購入するわ。

 

 

 

 

 

ということでアンケート結果は以上です。自分の論文には、質問2345をまとめたものを掲載する予定です。

結論を一言でまとめると、

『ジャニヲタは、自担への愛情表現のひとつとしてCDを購入する生き物』

だと再確認しました。きっとインターネット配信が導入されようと、自担に買ってね~!聴いてね~!と言われたら少なくとも1枚は買う。今までもそうだけど、リリースがある限り、ジャニヲタはCD販売市場を動かすはず。CD市場の未来はどうなるかというテーマの一環でこのアンケートを実施したんですけど、やっぱりAKB商法(握手券のやつ)とジャニーズがCD販売のみを続ける限り、CD市場は崩壊することはないと思いました。CDの未来はまだ明るいね。

 

 

 

 

 

もし万が一、このアンケート結果を利用したい!という方がいらしたら、コメント欄かTwitterにて一言いただければ大歓迎です!最後にもう一度。ご協力ありがとうございました!そして、いつも記事に☆を付けてくださっている方々もありがとうございます。さーてそろそろジャニーズの現場行きたいぞ!!!(祭、クリエ全滅)(現在、手持ちチケ0)