汽笛を鳴らして奇跡を起こせ

はじめは軽い気持ちだったんですけど~~~(すりガラス越しの犯罪者ボイスで)




突然ですが、8号車になりました。




この一言が何を意味するかわかるあなたはわたしとHigh Fiveしましょう。いえーい!




どうしてこのような記事を書いているのかも含めて、ここ数日の話をします。




随分前からTwitterでこっそりファンになっていた方が、とある非ジャニグループに興味を持っていて、ステマ的なアレでたくさん画像を流していました。
最初はまあ流し読みしてたものの、チラッとその画像や動画を見る度に、これだけハマってるとはもしかしたら相当楽しいのかもしれない…!!と思い、YouTubeで彼らの名前を検索しました。




ここがジャニーズとは違うところで、公式から高画質のPVが簡単に見れるんですね~まあジャニーズ以外はよくやってるサービスだけど(笑)
ジャニーズの安売りは嫌いだけど、せめてこれくらいの配慮はステマ用にもして欲しい限り。見たいなら買え商売なのはまあ悪くはないと思うけど、こればっかりは本当に残念(笑)




で、初めて彼らのPVを見た感想
『ん!!!?なんだこの違和感は!!!!!』



そう、今までジャニヲタとして生きてきたわたしの固定概念からすると、違和感しかなかったのです。
なんでや!!!カメラ割りおかしいやろ!!!という。(謎の関西弁)



ここでYouTubeの色々な意味で恐ろしい機能こと、関連動画一覧を眺めていると『荷物チェック』というタイトルの動画があり、へ~こんな所まで見せてくれるんだ~と思い軽い気持ちでポチっと再生した途端、、、




ギャッ!!!!好き!!!!!カワイイ!!!!!!!!!!




パッと見で顔が好きだったというのもあったものの、メンバーを雑に軽くあしらうツンデレ感が堪らなくかわいくてですね…これは後戻り出来ないかも…と思い始めたところで、まーーーた悪魔の機能こと関連動画が、わたしに彼らのネットで公開しているレギュラー番組を薦めてきたのでポチっと再生、、、





ギャッ!!!!!!!!確実に好きだ!!!!いや、むしろみんな好きだ!!!!!!!!




この番組っていうのが毎回20分弱でジャニヲタ的には、滝ちゃんねるっぽさがあるんですよ。そんなの好きに決まってるじゃん!っていう。
しかも笑いのクオリティが高い。ずっと面白い。すごい。




この番組を数本見て、やっぱり推しはこの子かな~なんてぼんやり思っていたところで最後の一撃を関連動画がしてきました。なんでわたしがこの子を推しにしようかどうか迷ってるか知ってるの!?と思いながらポチっとな、、、





はい無理ですもう無理です好きです推します





10分程度の動画にここまでテンションぶち上がり、脳内がカワイイで埋め尽くされた経験はここ数年ではじめてだったような気がします。
これはアカン…と思っていたら、最初のキッカケとなった方が数日後にCSで昨年末のライブ映像を初放送すると書いていて、パフォーマンス見たい!!!というわたしと、見てしまったら絶対に好きになってしまう…というわたしが放送開始5分前までバトルしてました。我ながらアホすぎる。




で、その結果、これ以上推しを増やしてはならない…けど、そういえば自ユニ春から充電期間入るんだった…と現実を思い出して死んだ目で録画しました。
改めてだけどほんとバカだな!!!!!こんな結末、誰が予想したかよ!!!!!(ぶり返す怒り)




一人でゆっくり見ようと心に誓ったので、録画した昨年末のライブと今までやったライブのダイジェスト(?)みたいなやつをすぐダビングして家族で使用しているHDDから消して、カズヤの誕生日にこっそり見ました。




8号車になります。




ここまでが最初の言葉に至るまでの経緯です。
全体的に隠語みたいに書いてしまいましたが、わたしがまんまとハマってしまった彼らとは、超特急です。
超特急とはざっと説明すると、ボーカル2人の前でダンサー5人が踊る非アイドルグループです。
ちなみにPVで感じた違和感はここです。
歌ってるのに!!!映らねえwww!!!
あ、8号車とは彼らのファンの名称です(かつんで言うハイフン的な)(注・超オフィシャル!!!)
まあその他詳しいことはWikipediaをご覧下さい(丸投げ)



そして、推しは4号車こと、ダンサーのたくちゃんです。
推し!!!と例の動画を見て決めたものの、パフォーマンスはどうなんだろ~とダイジェストと昨年末のライブを見たら、これまた感動で。




ここからは本当に本当にバックグラウンドを知らないで書いているので、彼らに詳しい方からはバカにされるかもしれませんが、ダイジェストと昨年末のライブでは彼の顔が違うように見えました。
ダンサーだから表情が固いのかと思いきや、他のメンバーはすっごく表情豊かで口パクで歌詞とか歌ってるんですけど、たくちゃんは基本的に無表情というか、遠くを見つめてる感じで。
盛り上げる曲では、ハイ!ハイ!とか煽りをしてて楽しそうなんですけど、なんかポーカーフェイスすぎて本心がわからないな~という印象でした。
顔はカワイイんですけどね!!!(ここ重要)




それが、2015年の集大成である代々木でのライブの映像に映るたくちゃんはまるで別人みたいに目の奥から、キラキラと楽しげなやる気じみた雰囲気が見てとれて。
1曲目の終わりに目がうるうるしてたのはそれはもう保護したい可愛さだったんですけど、他の曲もダイジェストで見た表情とは違っていました。
うまく言葉では表せないし、わたしの目にそう映ってだけかもしれないけど(笑)



そして最後の挨拶、たぶん全員あったんだろうけど編集されていて、ボーカルのコーイチくんとたくちゃんのみ流れてました。
その挨拶でたくちゃんは自分達のパフォーマンスを見て、いとこの子が夢を諦めず挑戦することを決めたことが嬉しいと言いながら涙を流してました。
こんなに美しい涙、十祭のよこやまさんぶりに見た気がします。
ネガティブな性格だから、いつもミスばかり探してしまうけど、今日のライブは最高と思えました!ってさあ…そんなん好きになるしか…




ライブ本編最後の曲中に、会場のスクリーンにメンバーから直筆メッセージが映し出されていました。
コーイチくんの『おれらは変わらないよ』もだいぶ涙腺が壊れたんですが、その後に流れたたくちゃんのメッセージ。



『笑って 泣いて
ときどき怒って
それでもずっと愛して。』



はーーーーーーーあ好きだ、ずっと愛す!!!!!
ずっとLOVEだよたくちゃん…こんなにエモいメッセージを伝える21歳ズルすぎる…




このメッセージが最後の最後の引き金となり、たくちゃん推しに落ち着きました。
と言いつつも、みんなダンス上手いし歌も上手いし、笑いも取れるしバカだし、なにより若い!!!!!
かつんが全員30代になったタイミングで言うのもアレだけど、本当に若くてフレッシュ!!!!!
5人が21歳で、20歳と19歳が1人ずつだから!!!!!申し訳ないけど、これだけは抗えない!!!!!
もうね、アクロバットも出来るユーキくんのバク宙とか打点の高っっっいこと…えびちゃんと比べるとその差は一目瞭然…アッ誰か来たようだ(茶番)





なによりも代々木の映像はもちろんのことダイジェストのライブ映像を見て、こんなにも楽しそうにパフォーマンスしているグループ久々に見たなあと思って。
本当に全身からキラキラしてて、眩しかったです。
あと、高槻KING風なラッパーユニット曲やキャンジャニ風な女装ユニ曲、そしてまさかまさかの7人連続パスからのトランポリンダンクという、あれ?なんかこういうの見たことあるぞ・・・?という親近感もありました。
ファンの人もそれはそれはパワフルでして…!!!
ジャニヲタ育ちとしては、ヲタ芸みたいな掛け声に慣れられる自信がないので、ライブに行くのはハードルが高いですが、彼らの夢である東京ドーム公演が実現すれば、東京ドーム大好き芸人としてこっそり緑のペンラ買って行きたいです。





ぶっちゃけ、悪夢の2015/11/24赤コート事件が無ければ、きっと彼らの輝きに気づくこともなければ、気に掛けることすらなかったと思います。
比べてはいけないとわかってはいるけれど、やっぱり目が違うんだよな~楽しませよう!という目が。
彼らは非アイドルを名乗っているので、こうしてジャニヲタがぎゃーぎゃー言うことはイヤかもしれないけど、ステージの上で立つ人間が好きという視点でこれからはゆっくりと応援したいと思います。
というか一方的にさせてもらう。





それにしても、超特急の最新シングルとかつんさんの4人最終シングルが同日発売とか、わたしに対しての挑戦状かよ!!!
今の心情的にどっちも1位取って欲しいんだけど、前代未聞の同率1位とかにならないかなーーー無理かなーーーーーー
このタイミングで言うのも悪いけど、金田一の主題歌のCD(もはやタイトルすら覚えてない)とか一度開けたは良いものの、DVDとか再生すらしてないからね…死ぬまでには見るので許してください(爆)






最後に前半の文章に出てきた動画を貼っておくので少しでも気になった方はどうぞ\(^o^)/

①荷物チェックの件

ニコ生超特急 荷物チェック




②たくちゃんを推しにする!と決めた件

[特別編]タクヤ




【番外編①】エイト、WEST担はきっと好きなやつ(プロデュースbyヒャダイン

超特急「バッタマン」MUSIC VIDEO




【番外編②】かつん担はきっと好きなやつ(みんな大好き、赤×黒×白の世界観だよ)

超特急「Beautiful Chaser」MUSIC VIDEO





前回の記事でジャニヲタのバトン回答したくせに、突然の宣言となってしまい自分でも困惑してますが、WESTやエイトをはじめとするジャニーズの話をするのは止めないというかむしろ止められないと思うので、これからもよろしくお願いします~