2014年オリコンまとめ

史上最高の自己満足です。わたしが一年で一番興奮する季節がやってきました。そう!オリコン年間売上ランキングの発表される季節♡!!

 

ということで、ランキングからジャニーズ事務所所属アーティストの記録だけを抽出してまとめてみました。2014年もジャニヲタはこのデジタルの時代にたっっっくさんCD買ったね\(^o^)/お疲れ様でした\(^o^)/

 

 

【シングル】

f:id:meg32489:20150109002540j:plain

・嵐を含めて、上位10位が全てアイドル(AKB48系)で埋まるというヲタクCD業界に貢献しすぎ問題

・2形態(いわゆる初回、通常)しか発売していないのに、この売上枚数と考えるとやっぱり嵐ファンは母体が大きいらしい

関ジャニ∞連動企画しすぎ問題

・忘れてはならない、18位の君にHITOMEBOREミュージックカード大騒動

・ここまでくると、本当にKing&Queen&Jokerで特殊な特典なかったのか信憑性に欠けてきたわwww

・ええじゃないか18形態のうち14形態は、自分でジャケ写(メンバー1人)と未音源化楽曲である2曲のうち1曲を選べるシステムのもの(メンバー7人×2曲)

・そのくせ1名義につき2枚しか買えない制限付きでした、売りたいの売りたくないのどっちなの!

SMAPファンの特典付くなら複数買いするよ精神が見事に数字に出ていて、素直だなあと

・自ユニことKAT-TUNは、3形態揃えて応募すると10000人にイベントDVDプレゼント企画があったものの少ない…わたしなんて史上最多の9枚も買ったのに…(しかも外れた)

関ジャニ∞(エイトレンジャー含む)が6枚、NEWSとKAT-TUNそれぞれ1枚しかシングル発売していないという露骨に旧Y&Jで差が出た一年だったね^^それでもY&Jはズッ友だよ^^^^

 

 

 

【アルバム】

f:id:meg32489:20150109002555j:plain

関ジャニ∞のダブルスコア越えな嵐…そりゃあコンサートチケット当たるわけないわな(笑)

・発売当時まだ3周年も迎えていないキスマイのベストアルバムが通常アルバム(しかも応募企画付き)より売れたという

・今までのシングルやアルバムを買うのは面倒だからという理由とコーリングが入ってるという理由だろうけど、やっぱり新規ファンの数が膨大なんだろうな~

・28位のセクゾに関してはセクゾファンの友達から無料配布されたくらいには1人が大量購入した(正式には、させられた)結果に(*_*)搾取怖すぎ…(*_*)

 ・シングル3枚とアルバム1枚がほぼ同数売上枚数なあたり、JUMPファンは徹底してお金落としてるのがわかる。良いことだ。

・で、自ユニKAT-TUNはまさかの10万超えせずどいう…(^o^)まあまあ数字が全てじゃないけど頑張ろうな…

 ・嵐とエイトのベストアルバムがいまだにここまで売れているとはびっくらこいた!まだまだ新規ファンがついている証拠!?

 

 

 

Blu-ray

f:id:meg32489:20150109002606j:plain

・ジャニヲタとは自担を綺麗な画質で見たい生き物!と思っていたのに意外と枚数は少ない現実

・そこまでまだBlu-ray自体が普及してないのかな 

 

 

【DVD】

f:id:meg32489:20141221162530j:plain

・どう考えても、22位の山ピー特典欄のポイント企画が異色すぎる

・調べてみたところ、CDとDVDに付いてるシリアルナンバーを使って特設サイトでポイントに変換⇒高ポイントになればなるほどレアなグッズが当たるというシステムらしい

・山ピーファンはデジタルに強くなくてはならないとか大変だな

・12形態出して3万ちょいの売上なえび。バックのジュニアを付けたとはいえもう少し伸びた気がする。っていうかおとなしくCD出してくれ。

・一年前に発売されたPopcornが今年だけで2万ちょい売れてる嵐スゲー!

・自ユニKAT-TUNはやはり映像部門だと強い!他ユニのファンも購入しているのを見かけたので、これからもライブはKAT-TUNがピカイチと言われるように頑張っていただきたい(カムヒアツアーは不完全燃焼ですけど…)(トホホ)

 

 

【DVD&Blu-ray

f:id:meg32489:20141221162548j:plain

 ・アラフェスとLOVEにおける9万枚の差とは

・ジュニアが付いてたLOVEの方が少ないのか…形態数も特典なしなのも同じ条件なのに謎だな…

・NEWSの売上を見るともっと活動させてあげてもいいのにーと思ってしまう

KinKi Kidsは全体のリリースが年末寄りにも関わらず安定した枚数売れてるから、安泰だなぁと

 

 

 

【アーティスト総合】  f:id:meg32489:20141221162610j:plain

・またもや嵐が関ジャニ∞のダブルスコア!もう留まることをしらない!

関ジャニ∞とキスマイを比べると枚数は100万枚違うのに、総額だとあまり大差ない(とはいえ単位は億)のはキスマイの単価が高いということかしらね~

 

 

 

 

ということで今年もジャニーズたくさん作品出した!楽しいものからうーんなものまで色々ありましたが、そこら辺の話はジャニーズ楽曲大賞でしたいと思います。現時点ではオリコンのホームページで発表された分(各部門50位まで)しか集計出来てないけど、じきにオリスタで100位まで発表されるはずなのでまた集計に加算するつもりです。

 

 

※500位まで発表されたのでシングル、アルバム、Blu-rayは更新済み※

 

 

 

なんやかんやiTunesで買わせろだの、店頭特典の為にショップ行くの面倒だの、すぐ初回盤の予約終了するだの何だのデメリットはあるけど、やっぱりわたしはCDという存在が好きです。1つの作品に愛を感じる!(感じないものもあるけど)(ほぼ同じジャケ写とかね)これからもCDを買い続けていこうと思います。 

 

 

 

 

 

ってこれ書くの忘れてたああああああ!!!!!!

http://www.oricon.co.jp/news/2046190/full/?ref_cd=tw

 

ジャニーズWEST年間新人部門三冠おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

すごい!デビュー1年目しか出来ない記録打ち立てられたのちょーーー嬉しい!2005年から初と聞いて、あれ?KAT-TUNも2006年に5冠とか何とか言ってなかったっけ?と思ったけど、こう発表されているのなら史上初なのでしょう。

 

ジャニーズWESTはどんどん輝けるアイドルだと信じてるので、これからも突っ走ってください(まぁ次のシングル、まさかのズンドコパラダイスだけど)(こ…これは関西の宿命だもんね我慢するよ……!!!)