EndlessSHOCK2014

f:id:meg32489:20140210210609j:plain
『Show must go on!!!』








ということで人生で初めてEndless SHOCKを観劇してきた。今年の二月下旬に通算1100回公演を迎えるこの舞台。出演しているふぉーゆー目当てで行ったものの、とてもわかりやすいストーリーになっていてジャニーズのミュージカルを心の底から楽しめた。わたしは舞台といえばいわゆる滝沢作品(歌舞伎、革命、DREAMBOYS)しか見て来なかったので、光一王子のライフワークであるSHOCKはまた違った面白さがあるように感じた。なんというか最後にコウイチが死ぬあたりが滝沢作品とは違うなぁと。そもそも滝様は自分と役を重ね合わせる印象があまり無いから、そこも違って新鮮だった。感想を書きたいものの、手元に一切映像が無い+パンフレットを購入しなかった(こしおか様と辰巳のフォトセットは買ったけど^^)ので目当てで行ったふぉーゆーについて書こうと思う。






まず、舞台を見ていて、彼ら4人の存在は想像していたよりもとてもとても大きくて驚いた。彼らが居なければ、この舞台は完成しないと思ったし、それだから光一王子と4人はとても深い関係性で結ばれているんだろうな~と。辰巳と福ちゃんが目立つ役を任されていて、福ちゃんが王子にハーネス付けてたところとか何故かわたしがちょう緊張したし(笑)王子が命を預ける存在であることがとても見ていて伝わってきた。何より、天井にハシゴが設置されてコウイチがフライングをするところで、ふぉーゆー達は舞台上で和太鼓を叩いていて。その時に4人とも手元を一切見ずに、(設定上は死ぬ寸前である)コウイチを見つめていて。多分、これが彼らがこの事務所に入って学んだことなんだなーと思った。あくまでも自分達は主役を支える存在であるというジャニーズジュニアの基本的なことをとても熟知した彼らだから成し得る行動なんだろうなーと感じて、何故だか涙が出そうになった。舞台班のことを職人呼びする人がいるけれど、彼らは職人なんかではなくて、きちんとしたジャニーズジュニアのお手本なんだよ!と強く主張したい。自分たちがメインの時(ダンスとか演技)は胸を張って自分を主張する、主役を支える時は役割を全うする、基本的なことを習得して実行していたふぉーゆーはとてもかっこよくて、大好きな姿だった。細かいことを言うと、辰巳がタツミに成りきれているところにも感動した。アドリブは別として凄くタツミとしての熱が高くて、なんであそこまで頑張るんだろうと思ってしまう程だった。いつもなら、くっそwwwまた辰巳見ちゃった負けたwwwとか言えるんだけど(歪んだ愛情表現)SHOCKではそういう感想よりも、すごい!すごいよ!と褒めちぎりたくなった。コウイチが階段から落ちたところ、カンパニーにヒビが入ったところ、夜の海でコウイチを見つめるところ等ほんとうにいつもの辰巳への感情を忘れて見入ってしまった。ここまで書いていてわかる通り、SHOCKでは誰よりも辰巳見てました。(正式には見てしまいました)もちろん他の人も見ていたけれど、一番印象に残ったのは辰巳くんでした。完敗\(^o^)/














以下、いつもみたいなストーリーとは全く関係ないテンション上がったポイントをざーっと箇条書き。
・こしおか様のタップが綺麗すぎた
・脚ちょーーー長いの!しかも衣装にヒラヒラいっぱいついてて、ターンするととても美しい!
・岸くんに対してお兄ちゃんなこしおか様
・台詞はほとんどなかったような・・・
・ザキさんの衣装についてる天狗見つけられなかった
・地味に悔しい
・殺陣のふぉーゆーとっっっっってもかっこよかった
・越松にあの衣装着せた人を天才と呼ぼう
・ふくらはぎの筋肉がとても素敵でした^^二人ともアザあったから心配です^^
・一方の辰福の甲冑もちょうかっこよかった
・横笛吹く辰巳早くステフォかなんかで見せてください
・辰越の殺陣の組み合いでテンション上がらない人なんて居るわけない!!!!!
・ヘッ!コウイチなんてクズだ!くらいの熱で階段の上から見下して笑うこしおか様の狂気
・あれDV彼氏とかの熱・・・!
・あんな狂気じみたこしおか様を双眼鏡で覗いていて、このまましんでいくのかと思いました(棒読み)
・すっごい狂気だったのよ、ほんとうに
・階段の中腹でコウイチに斬られて下に落ちていくところは演出とわかっていながら危ない!!!と心の中で叫んだ
・あの落ちるの綺麗だったなーカズヤみたいだった^^
・女性ダンサーと踊る時の辰巳の目についてはもう触れなくていいですか^^そうですよね^^^^
・なんだろう、あの見てはイケナイものを見てしまった感は
・すげぇえろくて、あ、いつもこうやってオンナ共を落としてきたんですねと思った
・はあ思い出しただけでため息出る
Twitterには書いたけど、あんな演出を阿部くんがやったらわたしは自害します
・女性ダンサーの腰を持つ辰巳くんちょうえろかったです(ついに言ってしまった)(/(^o^)\)
・王子と福ちゃんの掛け合いが可愛かった
・王子自ら客層をネタにしてたけど、わたし(岸くんとタメ)多分一番若いだろうなーと思ったよ
・王子『どのお客様も大切なお客様です』
・ごもっとも!!!!!!
・ダンスはみんな相変わらずの揃いっぷりでした
・屋良っち亮太含めてPZしながらこのリハってモンスターじゃねぇか・・・
・とにかく楽しかったです
・そして表情豊かでこんな舞台にほぼ一年中出てるふぉーゆーちょうかっこいい素敵と再確認
・東西のジュニアは、働く男達のきちんとしたお手本であるふぉーゆーの皆様を一度見てみるといいよ
・君達のぬる~い仕事への態度を正す機会になるハズ
・とりあえずはあと約二ヶ月頑張ってね!!!









今までのshockを見たことがないけれど、2010年のドキュメントはダビングしてあったから行く前に見たんだけどほんと働く男って素敵。ストーリーにも関連してるけど、臨機応変に対応出来る人達だけが残れる世界だよ、芸能界は。Snowmanもふぉーゆーのように、滝様だけじゃなく誰からも命を預けられる存在になってほしい。まぁ、一番の目標はデビューだけどね(笑)歌舞伎期待してるよ。










余談・一緒に行った子がトニトニと同じ劇場、同じ値段とは思えない!って言ってて笑った。きちんと出来ない子はステージに上げるな禁止。