らぶそーxxx.

キミに touch 幻を catch

ジャニーズ楽曲大賞2013選考会(訂正版)

これだからDDは大変だ。そして選考基準を少し間違えていたので訂正しました。





っていうことで今年もジャニーズ楽曲大賞が開催されるので投票に向けて自分なりに選考会をした結果、やっとここまで絞れた(注・これは順位ではない)(そしてわたしはとんでもない程のDDである)






・上田竜也/MONSTER NIGHT
アイドル・上ぴー(30)の本気。ブレない上田竜也ワールドが炸裂しててPVも最高。ここ最近、つんつん黒髪で体育会系の雰囲気を確立させておいてのこのクオリティはさすが上ぴー!としか言いようがない。もっと知られるべき!それにしても上ぴーって本当に可愛いなー。



関ジャニ∞(錦戸亮村上信五丸山隆平)/ビースト!!
言わずもがな演出勝ち。テーマが『男』でこれ作ったどっくんマジで天才だと思う。オーディションで余り者だったしんごが流れで入ったわけだけど、これはしんごが化けて大正解だったねー。コントの部分はやっぱりしんごにしか出来ないと思う(笑)何より2013年度No.1演出は3人の我を捨てたふんどしです。



・TOKIO/リリック
はらちゃーん(大号泣)自分の興味あるグループ以外で一番聞いた曲。ついんくるツアーの地方で橋本さんがソロで歌ったと聞いて崩れ落ちた曲。この歌詞を長瀬くんが書いたと知り、更に大好きになった。長瀬くんなんて純粋ボーイなんだ(またまた大号泣)



・Hey!Say!JUMP/Come A My House
10代のセクゾがキラキラ路線全開なタイミングで、20代のじゃんぷが歌ったカモナ。『後輩にこの座はまだ譲らねーぞ』という熱意が感じられた1曲。個人的にキラキラ路線を突っ走るならヤル気のない人は不要なので、にっこにこしながらカモナ踊るおじゃんぷさんマジで可愛かった。何よりキャッチーな振り付けがヲタクの心をくすぐりました。



・NEWS/渚のお姉サマー
もー♡NEWSほんとに可愛いー♡♡♡っと無駄にハート付けたくなっちゃう1曲。とりあえず早くすのーまんはこの曲歌おう。いわだて、なべさく、あべふかのセットで『おーべいべ!』は一番が渡辺くん、大サビがあべふかでよろしくね。じゃなくてこの曲は本当に世間のNEWS像にぴったりで、ブラジャーのCMソングなんてこと忘れちゃうくらい可愛い。



櫻井翔/sugar and salt
櫻井翔×失恋=最強』この方程式は本当に裏切らない。櫻井さんの声質がこのゆったりしたメロディーにぴったりはまってる。夢でいいから大好き人間としては、32歳になった櫻井さんから放たれたこの曲が本当にドツボすぎてしぬかと思った。何より最後らへんに今までの音源入れるのズルいよな!!!早く歌ってる映像が見たいので即刻DVD出してくれ。



・NEWS/Dance in dark
お姉サマーとは180度真逆の攻めのNEWSを表す1曲。コンサートでギラギラ衣装着てがっつり踊るNEWSマジでかっこよかった。久々にヲタクの狂ったような叫び声聞いて高まったのもよく覚えてる。まっすーのあいらびゅーとかてごっさんの笑い声とか何より踊るとえろさ倍増のこやしげとか。Liarからの流れも最高だった。



・嵐/Endless Game
家族ゲームの初回で流れた瞬間、好き!!!と直感で思った曲。イヤホンで聞くとエフェクトとかハモリとか凝っててかっこいい。久々に踊ってる嵐さん見てこれだよ!と言った曲でもある(まぁアラフェスではへろへろだったけど)シングルではぶっちぎりでこの曲が今年のNo.1かなー。最後のポーズもヲタク心くすぐるよねwww




・Hey!Say!BEST/スクランブル
友達に借りたおじゃんぷさんDVDで惚れた曲。櫻井さんの次に失恋ソングが似合うのはBESTだと信じて疑わない。つーか薮くんこんな歌詞書けるようになったなんて(しみじみ)メロディーも独特で耳に残る。あと薮くんの低音がかっこいい。踵をあげたのとこの薮くんが好き。もっとBESTは評価されても良いとおも。



・嵐/P・A・R・A・D・O・X
攻めの嵐さんカッケーっす!智くんのシャウトが本当にかっこいい。全員30代になったタイミングでこの曲をぶっこんできた嵐さんを久々に追いたくなった(小声)PVも5分割とかモノクロのところとかかっこよかったんだけど、中盤に似合わないハット被っちゃうあたりが裏切らない。



・KAT-TUN/楔
今年のKAT-TUNはシングル全部良かったけどやっぱりこれに尽きる。過去は振り返らない主義なわたしにとって、楔のKAT-TUNは本当に今までと同じ攻めのKAT-TUNで大好き!!!っとなった。あんまり話題になってないけど、ゆっちドラマも面白くてバッチリ全話録画して見てる。相変わらずダンスは揃わないけど、それもKAT-TUNの良さだから全部含めて好き!!!以上!!!



・A.B.C-Z/Desperado
PV部門があればぶっちぎりで1位です。デスペよりりぴーとしたPV無いレベルに好き。もう踊るえびかっこいいよおおお。5、4、3、2、1のフォーメーションも好きだし、椅子ダンスも好きだし、暗闇で踊るえび本当にかっこいい。しかもこれがついんくるのカップリングっていうのが最強にギャップ萌え。『過去に生きるなんてcrazy』ってとっつーに言われるとゾクゾクする。橋本さんの高音ハモリも綺麗。CDで聞いてもすぐに脳内でえびが踊り出すほど大好き。



KinKi Kids/恋は匂へと散りぬるを
おきんき先輩がPVで踊ったぞー!と話題になった曲。これはやばいぞ絶対かっこいいやつだ!と思ってMステ見たらふぉーゆーがバックに居て、おきんき先輩そっちのけにしてしまった曲でもある(後から録画できちんと見ました)本当におきんき先輩のハーモニーは綺麗で聞いてて快感。あとやっぱりこの曲のお陰でふぉーゆーがたくさんTVに出れたので思い出です。最後のおきんき先輩に挟まれてポーズ取るふぉーゆーかっこいいよおおお。



・A.B.C-Z/Never My Love
元祖ジャニーズさんの歌をえびがカバーした曲。エビ座(ジャニーズ伝説)が本当に今年で一番楽しい現場だった。ジャニーズさんを演じるエビはキラキラ輝いてて、そんなえびを支えるすのーまんも成長してて。過去のお話だけどどこか現代の世界にも通用する気がしてジャニーズってどこまでも面白いなーと思った。そんなエビ座のテーマとなるのがネバマイ。橋本さんの歌声がちょう綺麗でスタンドマイク使った振り付けも可愛いし、PVも王子様風のワンカメで素敵。あとジャケ写可愛い部門があればぶっちぎりの1位です。初回Aはモノクロでかっこいいし、初回Zはレトロで可愛いし、通常はメンカラ背景でえびらしさが出てる。




ここから5曲に絞ることがわたしに出来るのだろうか(頭を抱えて)あと自担部門どうしようかなー。阿部くんと言いたいところなんだけど、グループ別の票にも関わりたいから田口くんか橋本さんにした方が後から結果出たときに面白いだろうし。うーん、悩む。何が1位取るか全く読めませんけどやっぱり去年の傾向を見ると楔?いや、意外とらぶけんてぃー先輩かもしれない(笑)



あ、未音源部門は投票するならdarknessかなー?エビ座の曲は全部思い出に残ってて大好きだけど、過去に音源化されてるし。今年は未音源部門があんまり思い付かないので早くジュニアにオリ曲ください!!!



最終的な投票までまだ時間があるのでじっくり悩もうと思います。